ラーメンこの8カ月

140831i

 8月最後の日。何か締めくくりのような気がしまして、昨日に引き続いてはし軒に行ってきてしまいました。昨日は次の用事があって開店直後に行ったつもりだったんですがすごい混んでて、何とか座ったのはいいけれど今度はキャンセルできないし、ちょっと焦ってしまう‥‥。
 なもんで、配膳されたらもう味わっている余裕がなく大急ぎで食べまして、何だか心残りすら感じてしまい、今日は全部乗せなチャーシューワンタンメンです。

 ところでここまでどれくらいはし軒に通ってるんだろうと思い、どれくらいラーメン食べているのかちょっと振り返ってみました。
 ■はし軒、□他店

 1月■■■■■■□ 7(6+1)
 2月■■■■ 4(4+0)
 3月■■■■□□ 6(4+2)
 4月■■■■■□□ 7(5+2)
 5月■■■■ 4(4+0)
 6月■■■■■□ 6(5+1)
 7月■■■■■■■■□□ 10(8+2)
 8月■■■■■■■■■■■□□□ 14(11+3)
 合計 58回(はし軒 47回・他店 11)

 ここまで 35週、バカかと思うくらいです‥‥。

140831j

 はし軒以外では、1週間ほど前に食べましたがやっぱり舞木ドライブインのみそタンメンですねぇ。麺がのびないように、ちょっとスープを減らして上の方の野菜を少し食べ、あとはひたすら中の麺を引き出して食べます。
 ある程度先が見えたら野菜と麺とスープとをバランス良く減らしていくのがオレ流。

140831k

 新規開拓はほとんどしなくなりました。が、以前から気になっていた店がありまして、ちょうど会議で出かける場所の通り道だったものですから寄ってみました。郡山市喜久田町・まるご食堂というところ。
 煮干しラーメン・中太麺・大盛りです。見た目は極めてシンプル。海苔の上に魚粉が載っていて香りが一層強くなります。ただ、さっぱりとは言いませんが思ったほどくどくはない。限定の濃厚の方を頼まなくて良かったかなと。
 中太麺とは言いますが自分的には細い方かな。小さめのどんぶりと思いましたがけっこう深くてそれなりの大盛り。なかなかの一杯でした。
 通常 670円ですが大盛りでも同額です。さらに火曜日だったので 500円ですと。これは思いっきり得した感。だからというわけではないのですが、これが後味引くんだなぁ。あとからまた食べたくなってくる‥‥。
 聞くところによると、カレーがうまいのだとか。確かにカレーを食べてる人がいました。んで、カレー煮干しラーメンを頼んで、けっこう辛いのでライスを頼んで、麺を食べたあとご飯をひたしながら今度は食べてみたいっす。

140831l

 えーそれから、これは先日飲み会の後で食べてきたヤツ。郡山駅前・平八郎のラーメン。元々は船引駅前の某ラーメン店でありまして、若い頃は飲み会のあとは決まってここに入って二次会しました。片方が焼鳥屋さんで、まずビールを飲み直し、適当に焼き鳥を焼いてもらって(タレではなく塩で)、だいたいになったら最後にラーメンを食べて帰ったもんです。
 いつの頃からか行かなくなって、いつの頃か閉店したとかって話で、でも郡山駅前に出店したとか聞いていて、以前一度行ったような気はするんですがあまり覚えてない。その頃を知ってるメンバーだったのでつい最終電車のことを忘れて食べてしまいました。
 やや平打ちっぽい麺の感覚、シンプルな醤油味、懐かしいことこの上ありませんでしたが、あの頃よりも格段うまくなってるような気がしました。

140831m

 でまぁはし軒に戻るんですが、改めて考えると大盛りでなくてもいいかなと思うようにはなりました。でもちょっと足りない感は否めないです。奥さんと二人で行って麺をちょっといただくくらいがベストです。
 本日食べた冒頭のチャーシューワンタンメンにしたって、結局はチャーシューが少々重たくなってしまう。さらに、チャーシューメンとしてのチャーシューはそれなりに油が多いものだから、スープが微妙にこってり系になってしまいます。ひょっとするとラーメン用のチャーシューもこっち系を使ってるのかな。今日はちょっと背伸びしてみましたが、やっぱり素直にシンプルなスープを楽しめるワンタンメンが一番、そう感じました。

 つーことで、9月からもこの調子でワンタンメンをメインに頑張ります。寒くなってくるのでごまタンメンもだなぁ。