もうあかん

140824a

 お盆休み明けの通院日。みなさん待ってましたとお出かけらしく、駐車場は満車。そもそも10台ほどしか止められないんだけど、空くのを待って突っ込んでる車もいたりして、溢れ返り感甚だしい。自分もとりあえず受付をして車に戻り、10分ほど空き待ちのあとようやく駐車。
 お昼前、診察もそろそろ区切りとなりそうな今頃が狙い目だから、あえてこの時間帯に来たわけなんだけど、いつになく診察の回転が鈍いように思える。待ってる間に外出して用事を済ませてくる人に次々追い越され、結局自分が一番最後の受付だったらしく、終わってみれば13時過ぎ‥‥。

 今日はもうはし軒は無理か‥‥。そういえばガソリンも少ないからまずはどこかで給油しようとトボトボ帰ることに。でも急にみそタンメンが食べたくなり、何気に舞木ドライブインを目指すオレ。間もなく14時だからさすがに混んではいなかったのですが、ここは客足が絶えないね。
 久しぶりのみそタンメン、うすらエアコンの効いた店内、久しぶりに汗だくになって完食しました。やっぱいいね。

 さぁ帰ろうと汗を拭き拭き車を走らせます。そういえば病院に向かう段階でもう給油警告が表示されていたんだけど、実際あと何キロくらい走れんの? とメーターを見ると 10km、と思ったらほどなく 0km 表示‥‥。ゲッ! ヤバイよヤバイよ‥‥。
 この先の給油所って町の中まで行かないとないじゃないか。って元々その給油所を目指してはいたんだけど、ちょっと遠回りしちまった。ん〜ヤバイよ‥‥。信号機で止まって少し持ち直す‥‥はずはなく、もうあかん‥‥、でもそこから約500m走って無事たどり着きました。

 警告が出たとき、ちょっと前までは残り 50kmだったんですよ。それが今日はいきなり 20km。それって少し怪しくね? なんて思ったの。実際そのあとでチェックしたら 30kmに伸びてたんだもの。でも、今思えばあの 10分間が災いしたんだよねぇ。炎天下エアコン動かしながらのアイドリング‥‥。

 給油所の方、50リットルを超えても平気でガソリンを飲み込んでるゴルフプラスにさすがに おや?っと思ったみたい。結局 52.3リットル。ホントにあとは送油管の中にしか残ってないくらいだったか‥‥。
 457.6km/52.3L = 8.75km/L という燃費です。たったそれだけかい‥‥。当初スペックは 10モード燃費 12.2km/L。タンク容量 55リットルなので 満タンで 670km走れるはずだったんだけど、今や 500kmも走れません。いつも同じ話になってしまいますが、通勤距離とか、外出してあちこち回ってくる用事とか、そういうのが悪影響しているのは確か。マチが平らだったらチャリ通もやぶさかではないんだけどねぇ。

 今のゴルフは 20km/L くらい走ります。倍以上走るんだぁ。そう考えるとガソリン代バカにならんなぁ。少しずつ考えていかないといけませんかねぇ‥‥。