たべくらべ

140816a

 何の手入れもしないのだが、ヤマボウシの花が毎年すげ咲いてる。だからでしょうか、その実もパねぇ量でありまして、今は正に“鈴生り”状態。ピントが完全に後ろに行っちゃってますが、逆にそのおかげで様子がおわかりいただけることでしょう。
 ビンボー症だから何だかもったいなくて、ネットで調べてみたところ「食べられる」「マンゴーみたいな味」などなど総じて評価は高そう。これは食ってみるしかねぇべ‥‥。

 というわけで赤く熟したそれを一粒採って割ってみたのですが、手触りはまずまずの柔らかさなのですが中はスポンジみたいな‥‥。ネットにある写真みたくジュルッと熟した感がないんだなぁ。ちょっぴり食べてみましたが、ん〜ちょっと甘みのあるスポンジ的な‥‥。

140816b

 実際にはもうボタボタと落ちてしまっておりまして、庭の方もさることながら道路側の側溝のところもご覧のとおり‥‥。すまんすまんという思いです。
 んでまぁ、熟したら落ちるのでしょうと、庭に落ちてるいかにも熟れ熟れのヤツをいくつか採ってきまして洗いまして、今度こそはと食してみるのであります。

140816c

 少々グロテスク。ライチみたいでもありますがぜんぜん違います。期待に反してそれでもまだまだスポンジ感が残っています。味は‥‥確かにマンゴーらしさも感じます。感じますがジュースィーぢゃないので微妙なためらいが‥‥、ビビリなオレには噛みつぶす勇気がないのです‥‥。
 まぁ結局のところたいした旨いもんじゃなかった‥‥。_| ̄|〇
 みんな知らないようだけど実はこれサクランボみたいに旨いんだよ‥‥なぁ〜んて、そんな自慢話をしてみたかったのですが、もうぜんぜん足もとにも及ばねぇ‥‥。

140816d

 雨のため野球の試合が延期になりました(昨日勝ってベスト8進出です)。仕方がない、お昼だけ食べて帰りましょうと、そういうことになりました。いつもの回転寿司なかっぱ寿司。イワシ連発です。イワシ最高! どうせ食べるんだったらまぐろ亭でしょうとおっしゃる方もいらっしゃるんですが、どっちみち回転寿司ですから。
 マグロはマグロ、ハマチはハマチ、イワシはイワシです。ヤマボウシとマンゴーと、区別がつかないような話じゃありません。どっちのイワシが旨いかと言われたら‥‥それは比べてみないとわかんないけど、オレ的にはかっぱ寿司で充分満足なの。それでいいのだ。

“たべくらべ” への2件の返信

  1. あらら、美味しくないのですが。
    我が家にも植わっているのでワクワクしたのに。残念!
    うちんとこの代表は一回戦で宿敵夫の出身地に敗れ、いっちょん面白くありません。
    今年は北の方はすごいですね。

  2. ん〜熟したヤツの選び方なのかも知れませんねぇ。
    本県代表・聖光学院、結局ベスト4入りは果たせませんでした。
    青森・八戸光星、山形・山形中央、岩手・盛岡大付、いい感じで
    勝ち進んでいたんだけど、結局東北勢は姿を消しちゃった。
    何だか北陸勢がいいなぁ。

コメントは受け付けていません。