季節が変わるように

140802a

 確実にリバウンドしてる‥‥。_| ̄|〇
 夏休みに入ってホッとしてる。でも夏休みに入る前より何だか忙しい。完全に自分のペースを崩している。強いストレス感。給食なし。お昼のバランス悪化。暑い日続く。あまり遅くなく帰宅。だらだら食べて飲んでしまう。最悪のパターンのヤツやぁ‥‥。
 暑いから出たくなかったんだけど、久しぶりの飲み会あり、久しぶりに二次会あり、久しぶりに遅くまで食ってた、ので運動しないわけにはいかず、熱中症に注意して2時間歩きました。汗ダラダラの割には減らないんだよね。炎天下の運動なんて昔のド根性系でしかないんだよなぁ‥‥と思う。

 それにしても夏らしくなりました。単純に暑いだけでなくて、陽差しというか色がね、梅雨明け前のそれとは違ってとてもしっかり強く感じます。カメラ越しにまた季節が変わっていくんだなぁと実感します。

140802b

 朝、娘を送っていくときに、ずいぶん空が高くなったなぁと彼女が言うのです。言われてみればなるほどなと思いました。間もなく立秋ですからねぇ。朝露の様子とか、ムッとした草むらの香りとか、ずいぶん違ってきた。
 夕方になるとヒグラシなどは何となく聞こえてくるのですが、この暑い中を歩いていてもセミの鳴き声があまり聞こえてこないような‥‥。アブラゼミもミンミンゼミもこれからでしたっけ? ん〜季節感がちょっとごちゃごちゃしちゃってます。でもこの時期のムクゲは青空に鮮やかですよね。

 残念ながらカワセミは見つけられませんでした。もっと粘れないこともないのですが、こんな暑いときに無理するようなことでもないからね。
 それよりもとにかく宿題なんですわ。もう何日もない。必死。でも暑い‥‥。書きたいことはいっぱいあるんだけどぜんぜんまとまっていかない。もう自分が出て行くようなところじゃないはずなんだけどなぁ。季節が変わっていくようにどんどん世代交代してそれぞれの色を出していかないと、新しいものは生まれてこないんじゃないかとオレは思うんだけどね。
 何らかの筋道とか方向性を導き出すため、少しでも参考になればと思ってはいるけれど、熱くなってる人も冷めちゃってる人もいるわけで、体感温度だって人それぞれだし、まぁだからこそ小グループですすめながら確実にステップアップしていくような仕組みって必要なのかも知れないな。
 改めて、虫の目、鳥の目、魚の目でその移り変わりをしっかりと捉えながらすすめることができるようだといいんだろうなぁと思うのです。

“季節が変わるように” への1件の返信

コメントは受け付けていません。