梅雨明け、オレ的には

140726a

 これ東北地方も梅雨明けですね。昨日・今日の暑さは梅雨時のそれとはちょっと違うように思えるし、それよりも何よりも空の様子など見ますとね、素直にあぁこれはもう梅雨明けましたねと思います。オレ的には‥‥ですが。
 正式にどうかはわかりませんが、まだ梅雨前線って居座っているのでしょうか。あぁ日本海側にねぇ‥‥。Yahoo天気なんかで見たりしますと、それも明後日には太平洋側に抜けていって高気圧に覆われるようだから、あとは時間の問題ですか。

140726b

 ま、実質的にはね、梅雨明けでいいやと思うんです。梅雨が明けたからどうだということもないんだけど、いつまでも梅雨明けはまだか梅雨明けはまだかと気になって仕方がないので、ただそれだけの理由。(^^;
 でも、実は昨日の空はこんなだったんですよね。暑さも厳しくなったんですが、ジメジメムシムシ感がこれまでとは違うなぁと感じました。オレ的には梅雨明けは昨日でも良かったな。

140726c

 さらに言うと、一昨日の夕方はこんな夕焼けになったんですよね。午前中は曇り空でしたが午後からどんどん青空が見えてきた。残念ながら一気に雲が消えるまでには至らなかったのですが、夕方の風景が少し赤味を帯びているのに気付いて外に出たら空が赤かったと。もうこの段階で明けたなと思った次第です。

 半年間の保健指導プログラムが終了しました。最初にちょっと面談をして目標などを決めて、それ以降は月に1回の確認電話のみ‥‥。ちゃんと続けてますか? はい続けてます、みたいなもんだから、それってオレのプラグラムと言うよりは、担当指導員さんの電話サポートプログラムじゃね? なんて思わないでもないのです。
 が、月に1回でも動機付け・確認があると、ウソついても仕方ないわけだし自分で続けないことにはと思うし、結果的にまぁまぁの答えは出たわけで、そこは素直にありがたかったなぁと思っています。
 結局のところちょっとだけでも続けることです。梅雨明け間近の猛暑日にアンタ出て行くのかいと驚かれますが、水分補給しながら日陰も選びながら熱中症対策。休みの日くらいは少しでも歩く習慣を崩さないよう自分なりに努めているところです。
 雨の日はさすがに休まざるを得ない。休みの日には雨降ってほしくない。だからやたら梅雨明けを気にしたりするのであります。

140726d

 いよいよ夏本番。今日は近くの神社のお祭です。すでに長獅子が町内に繰り出しているようですが、この陽差し、アスファルトの照り返し、そして日本酒。くれぐれもご注意いただいて‥‥。