ゴーゴーゴーゴーゴーゴー!

140720d

 数日前にぞろ目のキリ番・555555を記録したようです。いつもアクセスしてくださっている皆さんのおかげ、ありがとうございます。m(_ _)m
 最近すっかりご無沙汰の猫たち。さんはすっかり大きくなり元気でやっています。何の病気だったんだかひどい姿でやってきて1年ちょい過ぎました。病気が治った頃、今見てみると少年っぽくてカッコよかったじゃないか。今は日々ぐうたら生活ですけれど。

 私自身ですが、体調もずいぶん良くなりました。が、まだ血腫が残っていてふくらはぎなどの硬い感じが取れないでいます。痛みがあるわけではないし普通に生活できているのですが、何か残ってるなぁ‥‥というのは何だかヤな感じ。自然に吸収・排出されるまで、まだ2〜3カ月かかるでしょうとのこと。気長にいくしかありません。
 が、一難去ってまた一難。いずれ薬の量(種類)を増やさざるを得ないよという予告。休肝日を設けたり運動を心がけたり、それがあれ以来ちょっとルーズになっていて、気がつけば微妙なリバウンド傾向。ひろまるさんもまぁいい歳になってきたんだから‥‥というわけなんだけど、名実ともにおっさん化していく自分にやや嫌悪感さえも。

140720a

 半年間記録し続けてきたいろんな数値。第1の目標をクリアしたのは確かなんですが、もはや一喜一憂していたあの頃のモチベーションではない。第2、第3の目標に迫るためには少なくてもこれをキープしていかなくちゃならないのだとわかってはいるのですが、あれ以来仕事のペースもずいぶん崩してしまい、ん〜まぁいいか‥‥。
 でもね、食事がどうのこうの言うけど、残業して帰れば食ってすぐ寝なきゃあかんの。運動しろと言うけど、仕事仕事でそんな時間ないの。食事も運動も工夫次第ですよなどと簡単に言うけど、結局のところニッポンというのは自分が悪いんだということになってしまう。個人任せ。組織的に考えない。ストレスどんどん溜まるようなストレスチェックテストなど丸投げで莫大な金をかけてやって、こういうところ気をつけましょうなどと最初からわかってるような答えを返してくるだけ。職場システムの改善を責任もってやろうなんて考えはさらさらない。仕事が捗らないことも個人の責任で片付けてしまう。いや片付かないんだ。仕事が片付かなくて困ってんだよね‥‥。
 そういうところから考えると、個人の生活習慣病だけじゃないんだよ。社会システム病なんだとオレは思うね。どうかそういうところを明確にしていってほしい。
 ってあれ? 何の話だったっけ? まぁいい、ゴーゴーゴー!前に進むっきゃない!

 ちょうど1年前にゴルフは6万km達成。最近、今回の555555アクセスが早いか 66666kmが早いかなどと考えていたんですが、結局まだ66666kmには達していません。あと100kmくらい。1年で6600kmくらいしか走らなくなったわけです。
 ガソリン代がもったいないからそれはそれでいいんだけど、せっかくの愛車に乗ってあげられないというのも少々もったいない話。単純計算であと半年で3300km、年末までに7万km達成できるかどうか‥‥。ゴーゴーゴー!行きたいね。

140720c

 でも、そういう前向きな気持ちとは裏腹に、家で好きなように飲んで、この時期ならトウミギでも食ってさ、ただの〜んびりしている方がずっとずっとずぅ〜っといいの。あ〜これは個人の生活習慣だな。
 何が楽しみかって、はっきり言って金曜日なんです。休みを前にゆっくり飲める。そのために平日の休肝日も何とかがんばってる。金曜日を目標にして月曜日から木曜日まで仕事も何とかがんばってる。スゲ疲れてるな‥‥。そこは職場にも責任ある。なんて言ったってどうせ責任転嫁していくだけだから‥‥。
 あぁ〜ぁ、なんか方向性がどんどん違っていくような気がするというか、前向きななんだか後ろ向きなんだか‥‥。ん〜最近の傾向。疲れてるな‥‥。

140720e

 ぜんぜん前向きじゃなさそうなげん。ドアを閉ざして別の部屋で生活しています。さんがやってきて1年。そうか、1年そういう生活だったんだ。
 正確なところががわからないので我が家にやってきた日を誕生日ということにしているのですが、一昨日だったかな、12歳の誕生日を迎えました。早いなぁもう12年か。左目がちょっと不自然な様子。歳を取ってきたなぁと感じます。が、さんとは違うふかふかな毛触り感がたまらなくて、相変わらず顔を押しつけてもふもふします。

 数値がどうであれ、歳がどうであれ、生活習慣がどうであれ、最近週に1回の更新ペースがどうであれ、それでもちょっとずつ前に・良い方向に進めばいいですよね。やっとやっとではありますけれど、気持ちだけは張り切って、ゴーゴーゴーゴーゴーゴー!と取り組んでいきたいものです。

“ゴーゴーゴーゴーゴーゴー!” への2件の返信

  1. hiromaruさん、お久しぶりです。「555555」アクセスおめでとう御座います。いつも楽しみに拝読をさせて頂いております。
    私も、仕事優先的な考えで今まで来てしまいましたが、そろそろ健康第一を最優先に考えていきたいと強く思います。
    中部地区の和衷会を名古屋で昨日行いました。2件目の店で小名浜港の魚がメニューに有り、しっかり食べました。
    K君は、「子供が大学を卒業する3~4年後には三春へ戻ろうかと思っている」と話をしていました。。私も定年まで6年を切りまして、定年までの事とその後のことを少し考え始めました。定年前に和衷会があるとみんなで何か考えられるかなと思っています。
    では、また

  2. どうもどうも。ご無沙汰してます。
    いつもありがとうございます。
    つい先日、某銀行で偶然ヤギさんに会いました。メェメェとお札を食べていました。そんなはずはないけど‥‥。(^^;
    んで、そろそろ考えましょうかと。オレ個人としては2年後くらいにと思ってるんですが、お盆に地元本部の企画会議を開催して、みんなの意見も聞きながらすすめっからねぇ。
    みんなそういう歳になるんだねぇ。同い年だもん当たり前だよねぇ。

コメントは受け付けていません。