夏を乗り切る

140706k

 足を痛めて間もなく2カ月。ダイエットは自分なりに継続しつつも何となく気が緩んじゃってるのも事実。運動しなければ、歩かなければと思うものの、梅雨の時季というのはハッキリしないもので、なかなか思い通りにはいかないもんですわ。
 夕方こんな空を見て明日は晴れるかと思っても、小雨まじりの寒い日だったり薄曇りでムシムシする日だったり。まぁ期待する方が間違ってるんですけどね。

140706l

 さてそんな晴れたり曇ったりという天気が続いていたこの1・2週間。外回りの仕事で出かけるときの外気温はクルマの表示だと暑くても24度くらい。屋根付き駐車場だからなんですがさほど暑くないと思って出かけるわけです。が、お日様に照らされるとやっぱあっつぃ‥‥。あっという間にもう少しで30度って暑さ‥‥と思ったらほどなく超えた。カンカン照りではないのになぁ‥‥。
 もっとも、これは外気温であって、室内はそれなりの温度設定だから、あ、エアコンがあればね、あ、エアコンがしっかり動いてくれればね‥‥。orz…
 今どき窓を開けてるクルマなんかいなくて、軽トラくらいでしょうか。だから見栄を張ってわかんない程度に4枚ともほんの数ミリだけ開けまして、何とか換気くらいして走ってました。暑いっす‥‥。ホント暑いっす。あとひとがんばり、あとひとふんばりって、土曜日を指折り数えながら‥‥。何で我慢してんだぁ。

140706m

 というわけで、昨日ようやくエアコンの修理をしました。コンプレッサー交換。ボーナス吹っ飛ぶ。身も心もフトコロまでも冷え冷えです‥‥。
 1時間半ほどの修理のあと、わざわざ交換した部品を見せながら説明してくださいました。せっかくなのでじゃぁ写真に撮っておきましょうなんて言っていい感じに持っていただいてパシャッ。ありがとうございました。
 ちょっと予想外の出費ではありましたが、これで暑い夏も乗り切れますわ。んじゃさっそく福島までシとっぱスり。オートエアコンの快適空間を楽しむのでありました。

140706n

 夏を乗り切ると言えば、年中飲んではおりますが、ビールが一層うまい季節になりました。でも最近は冷奴だの夏野菜だのを冷えた日本酒でチビチビ楽しむのがいいです。どうせ飲むんですから一升瓶の方が割安なんですが、夏らしい爽やかな瓶をあれこれ楽しむのもよろしくて、先日は久しぶりに福島「奥の松」を飲んでみました。
 久しぶりの奥の松とは言っても、純米吟醸かめぐち番なんて初めてのものなんですが、瓶の色らしい爽やかさと深い味わいのうすにごりで、ついつい全部空けてしまうという‥‥。

140706o

 と言いながら、昨日は庭のうぐいすの夏バージョン「なつがこい」を見つけてしまい、これはやっぱ飲んでみないことには‥‥とさっそく夏らしい盃で。乾麺ですがそばを茹でていただいたのでチビチビと。今日は全部空けちゃアカンと言い聞かせ、何とか三分の二ほど残してみました。
 運動だけでなく、食事の方もけっこう油断してるなぁオレ。毎晩じゃねぇか‥‥。いやそれなりに休肝日は設けているんですけどね。若い頃のようにはいかなくて思ったように捗らなくていろいろストレスもあったりするんだよなぁ。
 でも週末こういうちょっとした楽しみがあると思うと、あとひとがんばり‥‥と何とか1週間乗り切れるものだし、ビールはビールでまたね、そうして何とか夏を乗り切っていきませう。とりあえずはこの梅雨なんだなぁ。