9カ月ぶりに

140628e

 昨日ちょっと書いたんですが、久しぶりに普通のウォーキングして、久しぶりにカワセミをカメラに収めることができました。去年9月末以来なので実に9カ月ぶり。それなりに歩けるようになった喜びに加えてのことだったのでものすごく嬉しかったす。\(^o^)/
 残念ながらあっという間に飛んで行ってしまったので、連写モードに切り替えてる時間もなくたった2枚だけなんですが、とりあえずここにいることを確認できたことだし、次の目標にもなるわけだし、もう充分だと思って上がってきました。

 もう最近は(と言っても1カ月以上前のことですが)どうせいないだろうと望遠レンズに交換することもなくサラッとチェックしながら歩いていたのですが、昨日は何だか予感がしたんだよね。川沿いの道路に入ったところでレンズ交換。
 上のポイントのイメージは、堰跡のブロックにちょこんと留まってる姿。残念ながらその姿はなかった‥‥。それにしても、1カ月以上遠ざかっていたことと先日の雨の影響とで、この川の様子がずいぶん変わっていてちょっと驚きました。自分としてはいい感じになっていたということです。あくまでも雰囲気がね。
 そんなことを考えながら下のポイントへ。自分を追い越すように川上からスーッと飛んできて向かい側の枝に留まる‥‥というイメージどおりに、このカワセミがやってきたんです。ひゃー。追い越されたので目を凝らしながら追いかける。と、さらにもう少し下の枝に、そしてもうひとつ‥‥と、そこは完全に葉陰になって全く見えません。
 そこから出てくるのをしばらく待っていると、ちょっと上の枝に戻ってくれたんです。落ち着きがなさそうなのでヘタにカメラの設定など考えずに撮るだけ。それでもあっという間に飛んで行ってしまいました。

140628f

 背中の青い羽根は普通に鮮やかなんですが、それ以外は何となく茶っぽい。今年の子なのかも知れません。ということは、ここで魚を捕ったりしながら育っていくんだろうから、まだまだチャンスはあるなと、ぜひここに棲み着いてほしいと期待するわけです。

 去年はそれほど見ないで終わってしまいました。2年前、3年前はけっこういたんですけどねぇ。ただよくよく考えると、去年はこのポイントを何回も往復して見つけようなんて思わなかったんだな。忙しかっただけ。それより前がヒマだったわけでもないんだけど、つまり気持ちに余裕がなくなってきたんだろうなと、次第に。
 ってことは、案外ここに棲み着いているんじゃないかと思ったりもするのです。歩こう歩こう、写真もいっぱい撮ろう、それはそれでいいんだけど、あの頃のようにカワセミに集中する日があってもいいかなぁ‥‥。
 それはともかく、6月末でよかった。気持ちよく新しい月を迎えられそうな気がします。