背筋まで冷えるエアコン

140622

 久しぶりに暑くなった昨日、の午前中、久しぶりに車のエアコン使いました。外気温26度近かったから炎天下の室内は相当でした。すぐには冷えないので窓を少し開けて換気しながら走ること20分。一向に冷える気配がありません。思いっきり温風が吹き出てる感じ‥‥。(-_-;;;
 結局そのまま約30分アセアセで帰ってきたわけですが、さっそく VW に連絡をして修理の予約をして、本日出かけてきました。

 外気温25度を越えている日はいくらでもあったんですが、いつもは建物の下の駐車場なので走り出すときの室内温度はぜんぜん高くないんです。「エアコン久しぶりに使った」とは言いますが、いつもスイッチ入ってるものの冷え冷え好きじゃないのでそれなりの温度にしてあるから、要するに効いてるか効いてないのかわからないで走ってたわけです。
 じゃぁいつからか‥‥。改めて考えてみると、オイル交換をしてもらったときの帰り道、雨が降っていて湿度が高く、フロントガラスが微妙に曇っていたんですがそれがなかなかクリアにならなかったような記憶が‥‥。ん〜その時からのような気がするなぁ。
 それはともかく、エアコンが効くようになりさえすればいいわけで、夕方行ってさっとやっていただいて‥‥と思っていたのですが、現実はそう簡単ではなかった‥‥。

 ガス・チャージする程度の話ではなくて、コンプレッサーの交換が必要ですとのこと。は? 今日はその部品在庫なしとのこと。は。数日で届きますとのこと。はぁ‥‥。こういう場合は修理をする前に見積りを出してくれるわけですが、細かい説明の前に自分ちょっと見積額が見えちゃったんだよねぇ。すごい金額なんだよねぇ。正直なところ細かい話なんかもうどうでもよくなっちゃってるんだよねぇ‥‥。数字を見たら背筋までゾクゾクしてしまいました。よう冷えまっせ。でも冷や汗も出る‥‥。

 今年の夏は結局暑いんだか寒いんだか長期予報どうなんでしょ。寒いと言ってもガタガタ震えるような寒さじゃないし夏日などいくらでもあるだろうし、1年を通して湿気は多いわけだから、やっぱエアコンなしじゃ無理ってもんだよねぇ。直さなきゃ‥‥そう覚悟して改めて修理の日を予約してきました。
 自分の足がだいぶよくなってきたと思ったら、今度は自分の足代わりの方ですか。何だか調子がなかなか上向きにならんなぁ。もうボーナス終わり‥‥。_| ̄|〇