麦秋至

140531a

 松葉杖の生活にしたのは、動かせない左足をかばって逆に足腰を痛めそうな気がしたからです。もちろん仕事をしないわけにはいかない・寝てるわけにはいかないというのもありましたが、要するにもう少し気軽に動きたかったんですよね。
 自由自在ではなくても行動半径が広くなると‥‥結局無理してしまうんですね。今日は早めに帰ろうと思って出勤した松葉杖初日も気がつけば定時になってしまったし、翌日以降は1時間、2時間と遅くなっていく‥‥。
 でも、おかげさまでどうにか1週間を終え、ホントに微妙な違いなんだけど、快復の兆しみたいなものもそれなりに感じるようになりました。

 今晩誰もいないんだけど晩ご飯どうする?
 別に何でもいい‥‥。
 何でもって‥‥お刺身でも取っとく?
 ん、ん〜。

 痛みは前日までとさほど変わらない。相変わらずパンパンのまま。だけどちょっと体重をかけられる。松葉杖なしでもちょっと歩けるようになってた朝。それだけでもう今日は仕事どんどんすすめられるような気がする。
 無理は承知で、今日やろうと思うことをいっぱい書き出す。できないなりにできるだけのことはやって、さぁもう一頑張りだなぁなんて思うようになる頃には、久しぶりにビール飲みてぇという気持ちになりました。
 そうだ、今晩は飲み会だ何だって誰もいないのだ。刺身って言ってたよな。あぁもぉオレ的にはサイコーのハナキンじゃん。ってことであまり遅くならないうちに退勤。

140531b

 およそ10日ぶりのビール。ぜんぜんビールじゃないんだけど、いやいやビールだと信じて疑う必要ないうまさなんです。そして刺身もスーパーじゃなくて「橋長」の盛り合わせですから。しかも え゛ぇ〜っ、こんなにぃ?! ってくらいサービス全開だた。
 10日間近く、オールフリーでもけっこう満足できてたの。シュワシュワってビールっぽく飲めればいいんだなぁと妙に納得していたんですが、ちょっと物足りなさを感じて2本飲んだときは、さすがにこれは違うと思ったりもしました。笑
 昨日はとりわけイカがうまかった。種類がよくわからないのですが、細長く切ってあるんじゃなくて、かなり肉厚のもの‥‥ねっとりとした甘みのある‥‥アオリイカですかね。

 なもんでついつい飲み過ぎて、気がつくと5本も制していました‥‥。その頃には娘が帰ってきて片付けてもらって、歩けるけど動くのがめんどうになって横になって当然寝てしまうと‥‥。
 母ちゃんが帰ってきて、それみたことかと予想どおりの展開を笑われ、氷入り水筒を持たされて2階へ行って寝ると。まぁそれもハナキンならではの楽しみでもあったりしてね。

140531c

 一昨日でしたか、某役場に行ってきたんです。知ってる人いっぱいいるから、こんな松葉杖姿を晒したくはなかったものですから、駐車場でちょっと気合い入れて入りました。そのときちょっと見上げた空、いい色だったなぁ。いつの間にかこんな空になっていたんだと気付きました。この空はやがて入道雲に覆われて雷も鳴りました。雨にならなかったのが幸い。
 役場の方はと言うと、普段とは違うジャージ姿で、エレベーターで直行したし、さほど目に付かずホッとしましたが、向かったその課ではバレバレなわけで‥‥。だから行きたくなかったのだ‥‥。
 帰りに「あれ?」とお一人が気付きましたが、「多くは語らないと言うことで」「はぁなるほどね」ってどういう挨拶だっ‥‥。

 そうそう、そうなんです。いつの間にか季節がすっかり変わっていたんですよ。七十二候は「麦秋至(むぎの とき いたる)」です。麦は収穫の時期を迎えるんですね。「秋」は元もと成熟する頃という意味らしいですね。梅雨前のちょっと乾いた時期ですが、さぁ今度は梅雨に突入するってことだよなぁ‥‥。
 梅雨のことを考えると晴れの日は貴重なんだけど、今日はまたものすごく天気が良いってのに、暑い暑い言いながら家に閉じこもってるしかない。もったいねぇ‥‥。

 麦と言えばビールになってしまう自分。麦焼酎も好き。健康でうまいビールが飲めることが何よりです。年中飲んでるけどやっぱり暑くなるこれからがビール本番だもんなぁ。
 あ、麦と言えば麺類も好きですよ。うどんもパスタも‥‥もちろんラーメンだって。ああああああああぁっ! はし軒、もう2週間も食べてなかった‥‥。_| ̄|〇

 ってことで、梅雨に向けてバナー交換です。予想外の展開で、結局今年もあっという間に6月になっちゃうなぁ。今年も半年、今年度も4分の1、そんな区切りにもなる月ですから、何とか普通の生活に戻してイカなければ。もうしっかりせいよう‥‥。そのためにも今日・明日と2日間また丸々静養します‥‥。

“麦秋至” への2件の返信

  1. 少しずつ回復している便りで安心しました。
    それだけ飲めれば、大丈夫だね!
    私の方は、いっこうに膝の具合が良くならず無理して歩かない事にしました。

  2. すみません、なかなかおじゃまできなくて‥‥。
    どの程度快復しているかわかりませんが、
    まぁそれなりに歩くこともできるようになりました。
    が、実はふくらはぎなどは全く良くなっていなくて、
    カッチカチに固まっているような状態です。
    これから改めて専門のリハビリを受けないと
    ウォーキングなどとてもできそうにありません。
    mopapaさんの膝もおだいじにしてください。

コメントは受け付けていません。