芍薬甘草湯

140519c

 あまり詳しく書きませんでしたが、元気にウォーキングしたはずだったのに、昨日は午後から足がつりまして、普通はそれなりに戻るんですが今回はなぜかつりっ放し‥‥。
 運転中だったんです。マニュアル車でクラッチでもグイッと踏むのならまだしも、オートマの左足ですよ。フットレストに置いとくだけの足。ちょっと違和感はあったんです。でも動かさないからかえって痛みをさほど感じなかったためにそのままの状態で走り続けてしまったのかも知れません。

 目的地の駐車場に止めて足をひょいっとずらして初めて激痛を感じたんです。足を引きずるようにしての買い物。手早く済ませて帰ってきたんですが、結局左足の膝から下全部に痛みが出てしまったような。
 今日はとりあえず片付けなければならないこともあり我慢して出勤し、午後から整形外科受診。この頃には太ももの裏側のスジにまで痛みが出てきたような、それが腰まで行ってるような、もっと上まで行って頭痛のような、そして下肢はパンパン‥‥。

 いくつか処方していただいたんですが、「芍薬甘草湯」ってのがこむら返りに効くのだそうな。へぇ〜知らなかった‥‥。薬局のおじさんも「実は自分もつりやすいのでいつもひとつ持ってます」と胸ポケットから1包。いざという時に飲むと数分後にはかなり和らぎますとのこと。はぁ‥‥オレ的には夢のような薬だ。
 さっそく帰って飲んでみましたが、ん〜さすがに今の自分の痛みには手遅れかも‥‥。でもしばらく飲んでみようかと。

 けっこうつりやすいです。寝ていて暑くなって布団を蹴飛ばしてしまうのですが、ほどなく足が冷えてあっという間につって「アタタタタタタタ」とケンシロウばりの声を張り上げて飛び起きる。っていうか起きられない。ミネラル不足なんですかねぇ。ミネラルも可視化されれば摂りやすいんだけどなぁ‥‥。

 ところで、そういえば芍薬のつぼみを昨日撮ったのを思い出しました。芍薬にはいつもアリがへばり付いていますがどうしてでしょう。アリって実はあの細い足がつりやすくてそれで芍薬の甘い汁を吸っているのかぁ‥‥。(ないない)

 明日には痛みが引くといいんだけど‥‥。思いっきりペース崩してる。このままでは五月病になっちまうではないか。なぜか手首にガングリオン出現。なんなんだぁ‥‥。