夏は来ぬ

140503c

 久しぶりにおっさん・おばさんのなかよし会をしました。笑
 子どもが中学・高校の頃からだからかれこれ十数年。部活が終わればそんなお付き合いも次第にあるいはさっと無くなるものですが、まぁ楽しくずっと混ぜていただいております。ありがたや。
 暦の上では明日はもう立夏です。昨日の福島市の最高気温・29.8度は全国一だったとか。夏日じゃなくてほとんど真夏日。暦よりも早く夏が来ちゃったと。
 そんな日に準備していったのは、いかにも夏らしい瓶の「雅山流」って山形の酒。ほどよく冷えた薄にごり、んまかったぁ‥‥。

140503d

 いよいよシーズンですねぇ。カツオをニンニクでいただきました。うまーい!
 カツオと来たらタケノコ。タケノコも煮物でいただきました。うまーい!
 料理上手なんですよねぇ。惜しげもなく牛肉でアスパラを巻いて焼いたヤツもんまかった。冬場の釣果・ワカサギの天ぷらもいただきました。
 あれ以来、地物は敬遠していたのですが、タケノコはもう解禁しようかと。自分はね。昨日のウォーキング中にタケノコを見つけてそう考えたりしたんです。もちろんこのタケノコは自分ちのじゃないから採らずに撮っただけ。でも今日はなくなってた。食べ頃だもんねぇ。

140503e

 コゴミなど春先の山菜も、オレもう解禁したよと言う人が少なくないです。タケノコもそうですが、山菜ってそんな大量に継続的に摂取するわけじゃないし、春先にちょっと新しい季節を楽しみたいだけなんだよねぇ。ワカサギも然り。
 誰も採らないからこんなに育ってしまって、おかげさまでどこにあるかわかりました。今年はもう終わり、来年の楽しみです。フキノトウもいいなぁ。