目には青葉

140430

 せっかくの GW だっちゅーのに、今日は朝から雨って少々残念でしたよね。でも自分的には平日でありまして‥‥。ずいぶん長く感じていた桜にもようやく区切りが付いたような気もするし、半月ぶりのこの雨で季節は一気に変わるんだろうなという気がします。
 水分を含んだ木々は若葉が一層冴えるのに対して、枝や幹は順光でも黒々と映るから、こんな日に写真撮れたらいいのになぁと、日中の鮮やかな様子を思い浮かべながらソワソワしたりします。無理だっちゅーの‥‥。

 でもまぁこの3日間は想定内。天気が崩れるの知ってたから、GW 後半に向けて少しでも仕事をすすめておくのにはうってつけ。つーか前半は捨てた‥‥。この3日間どころか日曜日からもうそのつもりで仕事に出てたりしますから‥‥。たいした捗りもしないのに。
 それはもうどうでもいいの。その代わり後半の4日間は休む気満々であります。

 毎年思うんです。途中に飛び石あったら休暇取って今年こそ最長のGWにしたるでぇって。でも月末&月初め、&行事必ず入る、結局良くてカレンダーどおりってとこ。
 ただそんな計画も年を追うごとに崩れるばかりで、今年はもう前述のとおり後半だけで満足しそうだし、こどもが大きくなるって、歳を取るって、GW ってそういうもんなんだろうなあとしみじみ思うのです。

 まそういうわけで4月も終わりです。あっという間だった‥‥。よくよく考えればまだ新年度最初の1カ月なんだよね。みんな落ち着こう、じっくりやっていこう、そんな気もするんだなぁ。
 バナーも替わります。若葉の緑がより一層鮮やかになる5月。あと2日がんばって、近場で、金をかけずに、この緑を存分に楽しもうと思うのです。目には青葉‥‥眼精疲労も回復させないとなぁ‥‥。