はし軒・油の量

140426a

 明日はちょっと行けないものですから、今週末の分、本日食べてまいりました。バカのひとつ覚えと言いますか、繰り返しパターンができるともうそのとおり忠実にこなす単純オヤジです。
 いえ、単なるパターン化ではなくてやっぱうまいからどうしてもダメなんだよね。金曜日など明日はいよいよワンタンメン食べられるんだと考えるともう嬉しくて嬉しくて、退勤する頃には口元が完全に緩んでますから‥‥。

 さて、先週は滝桜の花見客で大渋滞に巻き込まれるのではないかと覚悟して臨んだのですが、意外にもスカスカで拍子抜け‥‥。でもまぁ安心して食べられて良かったす。
 いつものとおりのワンタンメン。いつものとおりまずスープをひとくち、あれ? あ、いつもと同じかな。そしていつものとおり麺をいただきます。あれ? いつになくツッと入ります。そしていつものようにワンタンをツルッと‥‥ん〜やっぱりいつもよりもツルツルッと入るなぁ。
 ちょっと油が多いんじゃないかと思って写真を撮っておきました。上の写真。

140426b

 んで本日はこの写真。席が違うので光の具合というのもあると思うんですが、でも先週と比べると明らかにサラッとしているなぁと思います。
 どんぶりのキワのところ、レンゲの下のところ、そして油の丸の大きさ、これだけ違うとさすがに口当たりもかなり違ってきますねぇ。ツルッとした感覚は悪くはないのですが、でもオレは今日ので充分だなぁ。
 ところでこの油の正体は何なのでしょう。鶏ガラから出てくるヤツ? それとも風味付けか何か? これまであまり気にしていなかったのですが、さて次回は‥‥。次回って、GW中は毎日通ってしまいそうな気がしてなりません‥‥。f(+_+)☆\バキッ!