復旧しました

140423

 日曜日(月曜日の朝?)までは何でもなかったのですが、それ以降全くつながらなくなってしまい、皆様にもたいへんご不便・ご心配おかけいたしました。
 こりゃどうしたものかといろいろ試しているうちに、つながっていった先というか、大元の TypePad サーバが止まっているようであるということがわかり、とりあえずは自分が何かしでかしたわけではなさそうだと安堵しつつ、夜な夜な情報を求めてネットをうろついておりました。
 結果的に詳しいことは何もわかっていないのですが、こうしてつながったことだけでホッとしております。珍しくこんな時刻に帰ってきたのが良かったか‥‥。

 実は、ネットを探しても情報が見つからなかったのです。昨夜でしたか、いろんなキーワードからようやく「TypePad が DDoS 攻撃を受けてダウンしてる」ってことがわかりました。が、自分のブログはどうなのかと心配するだけで、対応状況も分からないし、何の連絡もないし、静観するしかありませんでした。
 そもそも、このブログサービスは約1年前に日本語サポートを打ち切っておりまして、だからって英語でどうぞと言われてもなぁ。こっち側からはともかく、あっち側からはそうしたシステムトラブルなどの報告はあって然るべきではなかろうかと思うのですよね。多少の難はあっても和訳すればだいたいのことはわかるから‥‥。決して安くない金を払ってるんだしさぁ。
 でもまぁいろいろ考えるところはありまして‥‥もうだいぶ前から考えているんですが‥‥少しずつその計画を進めていかなければと思っているところです。詳しくは追い追いと。

 何はともあれ、2〜3日の停止で済んでよかったです。せっかくの休日、花見にも行けないのならせめて hiromaru blog で‥‥と楽しみにしていてくださった方もたくさんいたでしょう。“三春の桜”で検索・ヒットするもアクセスできず「何やねん!」と思われた方もいらっしゃったでしょう。たいへん申し訳なく思っています。
 が、事情をざっくりとご理解いただいて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 新芽のまぶしい季節になってきました。改めて新たなスタートの時期だと感じます。
 では、復旧祝いも兼ねて飲んできます。m(_ _)m

“復旧しました” への2件の返信

  1. メール ありがとうございました。
    復旧して 良かったですね。
    これで また 楽しめます。

  2. さっそくありがとうございました。
    ちょうどゆっくりご覧いただけるなぁと思っていたんですが、何だかタイミングが悪くて申し訳ありませんでした。

コメントは受け付けていません。