三つの春

140419d

 巡り巡って‥‥ではありますが、昨日リツイートさせていただいたように、滝桜が満開を迎えてたいへんなにぎわいとなっています。まぁ一見の価値アリですな。
 三春は以前から「梅、桃、桜、三つの花が同時に咲くことから“三春”と名付けられた」なんて言われていますが、まぁ正直そうでもないのよというのがこの土地の方々の一般的な感覚であったと思います。自分だけかな?そう思ってきた。
 でも今年も何だかんだ三つの花が同時に咲き誇っているのであります。

 桜は現在正に満開状態。思ったほど気温が上がりませんが、それでかえって見頃の期間が長く続いているように思います。

140419f

 梅の花はここ数年何となく遅くなっているように感じます。一時期気温がぐっと上がってこれは梅の花も一気に咲き出すかと思ったのですが然に非ず。その後けっこう寒い日が続いたからでしょうか、開花が若干遅れまだけっこう咲いています。

140419e

 逆に、桃の花、まぁこれは花桃ですが、少しずつ開花が早まってきているような気がします。ここ数年何となくね。
 いずれも花が咲くメカニズムがあるわけで、それがここ数年の気象条件に左右されて前後して、結果的に開花時期が集中しているのかなと。ばらばらに咲いていた時期が長かったけれど、かつての「三春」の気候に戻りつつあるのかなと。ここ数年の様子からそんな風に考えたりします。

 30万人もの観光客が訪れる三春の春。小さな町で不便ばかり、かなりの渋滞も予想されます。鄙びた田舎町ののどかな春ですから、そのおつもりで急がずのんびりおいでくださいますようお願いします。