一難去ってまた一難

140329a

 マイボトルに1パック入れてお湯を注いで出勤。30分後にはおいしいコーヒーができてます。それ以上抽出されることもないんです。っていうのを手に入れまして、昨日さっそく持って出かけたんです。通勤10分ですが、職場の机に落ち着く頃できあがるように作りましたので、間もなく駐車場、ん〜間もなくできるのねうふふふふ‥‥なぁんて、トートバッグからちょろっと見えるマイボトルに目をやるのでした。
 ちょっと音がするような気がしたんです。スーッて。んで目をやった。あーっ!そしたらもう スーッ じゃなくて プシューッて噴出中‥‥。_| ̄|〇

 運転したままマイボトルを取り出し助手席のフロアに放り投げ、ほどなく駐車場に。ささっとあちこちティッシュで拭いてボトルも持って大急ぎで机に。
 慎重にひとつひとつ取り出しながら拭きながら、でも急いで次々と‥‥、思ったよりも被害は少なかったような気はするけど、思ったよりもバッグの中にこぼれていたような気もします。
 くっそぉ‥‥なんて思いながらマイボトルのフタを取ってひとくち飲んでみると、期待してたよりはおいしくて、ホッとするやら朝からグッタリするやら‥‥。

140329b

 わかったこと。モレスキン Evernote のしおり紐は、コーヒーでこんな具合に色落ちします。こんなの知らなくてもいいですよほんとにもう‥‥。
 わからないこと。どうしてプシューッて噴出したのか。キャップがゆるんでた? いやしっかり閉めたはず。熱湯を入れてすぐフタをしたから空気が膨張した? そんなもん? 横にしたのが悪かった? いつの間にか倒れちゃったんだよねぇ。
 倒れなければプシューッてならないのか、そこがよくわからないだけに、今後どうしましょうかと悩みちうです。ウォーキングのときに持ってく用にするか‥‥。

 話は変わりますが、数日前その日のうちに振り込まなくちゃならない用事があって出かけました。時間はもうあと10分しかないのですが、普通なら間に合うんです。
 が‥‥ちょうど浄化槽清掃のバキュームカーなどが道を半分ふさいでる。反対側はまばらな植え込み。何とか行けそう‥‥。
 っていうか行くしかない。細くまばらな植え込みなんだけど、想像以上にボディにグイグイ来てる感あり。うぅ‥‥って思いながら進むしかない。ゴルフプラスの左側面もうガリガリ状態‥‥。_| ̄|〇

 そんなことがあったばかりだけに、コーヒーの件もショックなのです。一昨日だったかな、出勤して1時間くらい経ったらものすごい睡魔に襲われました。仕事のこと話しているのに全く思考判断できないほどなんです。現在ちょっと忙しすぎてオーバーワークも感じながら前日深夜まで残業した翌朝だけに、精神的にもヤバイかもと感じておりました。気分転換も兼ねて外出の用事を済ませてきたんですが、お昼頃には何とか落ち着いたような。
 後で考えれば、実は花粉症が出始めたのでストナリニ飲んで出勤したのが影響したんだろうと思います。いやぁそれに気付いたらホッとしましたよ。(^^;;;
 もちろん睡眠不足も手伝ってそうなったんだろうとは思うんですが、こんな時期に冗談抜きでオレマジヤバイと思いましたから、これもホントにショックだったんです‥‥。

140329c

 そんなこんな‥‥一難去ってまた一難の1週間が終わりました。実はのんびり休んでいられるような状態ではないのですが、今日はいろんな意味で大事を取って休んでいます。
 最初の写真のちょうど真ん中に写ってるノート、使い始めて間もないんですが、こんなふうに中まで入り込んでしまいました。幸い後ろのポケットのところだけであとは表面だけ。それでも見事に汚れてしまいました。
 1年去ってまた新しい1年がやってきます。そうした月日の流れの中で、ノートだの手帳だの何でもかんでも、汚れるのは当たり前です。仕事そのものだって見事きれいに終えることができるなんてあり得ない。自分の場合、失敗しながら何とかゴールにたどり着くようなもんだから、これも足跡だと思ってまた頑張りますわ‥‥。
 失敗はするけれど、次年度こそはスッキリきれいな仕事をしようって目標だけはもってないとね。それでいいのだ‥‥ろうな。

“一難去ってまた一難” への2件の返信

  1. ひ、ひいいぃぃぃぃ。なんてこと!
    年が終わる頃には思い出になっているでしょうけどショックですね。
    だんだん薄くなるといいんですけど……。
    ところでiPhone買いました!
    5S 32GBのゴールドでーす。
    って、なんで私人様のブログで報告してるんだろう。

  2. 気にしないつもりではいるんですが、やっぱ気になる‥‥。
    さて、ついにアイポンデビューですね。
    動作が緩慢だったりフリーズやエラーということはめったに
    ないだろうし、某スマホとの違いを実感してるかな?
    Apple ID がちょっとめんどうかも。
    でも Mac 使ってるからすでに持ってるかな?
    まずはご報告いただき光栄でございます。m(_ _)m

コメントは受け付けていません。