この期に及んで新しいノート

140301

 何が好きか‥‥、新しい教科書ってホント好きだった。3月までのことはともかく新年度を迎えボク4月から何だかできそうな気がするぅ‥‥って思ったもんなんです、新しい教科書って。新しい教科書の1ページ1ページをめくるとき、うわぁこんな難しいヤツやんの? オレできんの? うわぁすげぇ‥‥って思ったもんなんです。
 それと同じくらい、いやそれ以上かも知れないのが新しいノート。真っ白なそれを見るとすげぇ書きたくて書きたくてもうどうしようもなかった。黒板のヤツ全部写してこのノート征服したるでぇ!とか思ったわけですが、まぁだいたいは GW頃までには頓挫してたという‥‥。_| ̄|〇

 新しい職場での2年目に向けて、業務の見直しをしければならないのです。誰かに言われるとかではなくて自分の意思で。本来であれば今頃じゃなくてその都度記録するなどしながらここまでにできていなければならなかったんです。んでも現実はもういっぱいいいっぱいでそれどころじゃなかったたから(今でも)‥‥というのが正直なところ。
 どうあがいても2年目は当たり前のようにやってくるものだから、だったらとりあえず可能なところだけでも日々の反省を翌年に反映させなくちゃ‥‥というわけです。どこから手を付けていくか‥‥と考えたとき「キラーン★」とひらめいちゃったことがあって、それならばと速攻始めてみようと思った次第。
 教科書はともかくノートは今でももうムズムズしてしまうもの。しかし今回は漠然と何か書いておこうってものじゃなくて、はっきり目的が決まっていてなおさら‥‥というかちょっと特別な思いもあるから、ストックしておいた Evernote スマートノートブックを使うことにしました。

 ここはこうした方がいい‥‥って、これまでもいろいろメモしたり考えたりもしてきているんですが、単発になりがちだし、つまり体系化されないから何となくスルーしてしまうとか、ただ1点だけで他に関連せず全体に及ばないとか、そうなってしまうもんですよね。‥‥ですよね。ね。
 どこから始めるか‥‥、後々わかりやすければ実はどこでもいいこと。自分がわかりやすいと言えば「体系化された全部」を把握してるじゃないかと、そこに気づいたんです。詳しくは申し上げませんが、かなり細かく分類されているし、一定の区分で大きく捉えることもできるし、そのカテゴリを予めページごとに貼ってさえおけば、もうじゃんじゃん書き込めるじゃんじゃんと、もう半分くらい振り返りができたような錯覚さえ‥‥。笑
 しかも、書いてないところは一目見て手つかずだってわかるし、もうこれ1冊に全部集約できてる感も強いし、今年度ラスト1カ月というこの期に及んでヘンなスイッチ入った気分です。
 たった1カ月で何ができるか。できそうにないこともわかっているんです。だったら4月からの取り組みにすればいいべと思うんですが、4月からやるのは27年度のためのこと。だからもちろんすぐに次の1冊も準備しなければならないのですが、25年度中にその方法だけでも試してみて、それに見合うノートを再度選んで26年度に臨みたい‥‥ということなんです。それにしても4月からでいいべと思うんですがね。

 そんなことよりも先にすべきこと山積中。でもやる気になってることを少し優先させるときって必要だから、それを踏み台にして年度末を乗り切ろうかと、そんな思いもあります。
 それにしてもあっという間の1年。前年度以上に早かった。じっくり取り組もうなんて思いはどこへやら‥‥。1カ月前倒しではなくて11カ月遅れの新しいノートなんだけど、それも含めて次年度へ活かすべく無駄を無駄にしないように‥‥なんて考える3月1日です。バナーも替えてラスト1カ月。