ねこのひ

140222a

 2月22日、にゃんにゃんにゃんで今日は猫の日だそうで。なら1月11日が犬の日かと思ったら11月1日だそうで。毎月22日猫の日でも良さそうですが、22日は夫婦の日だとかショートケーキの日だとかまぁたいへんです。犬の日を11日にしなかったからそうもいかんのか。でも11月は犬の月ということだなぁ。ではない。
 そんなわけで久しぶりにネコ写真です。オス猫のさん、最近はとにかく遊びざかり。投げたボールをくわえて持ってくる犬のように、ネコジャラシみたいなおもちゃを投げてもらってダッシュで追いかけてって、それをくわえて持ってきてまたやってくれと、もうウンザリするほどやらされます。
 ひとしきりそういう遊びに興じると、外を眺めてたりこたつの中で寝てたり、まぁそんな一日のようです。

140222b

 一方のげんは、さんとネコが合わない、いやウマが合わないらしく、完全にドアを隔てて別の部屋で過ごしています。たぶんかなりのストレス。何とも仕方ないわなぁ‥‥。
 もともとそんな大騒ぎして過ごしてたわけではないし、自分一人で静かにやってる方が安心なのかも知れません。カーテンのそっち側とこっち側とをうまく使い分けながら外の様子を伺っています。
 手の大きさってオスとメスとで違うんでしょうね。さんは大きい。何だか頼もしく感じます。それを見てしまうとげんは小さくてポチョンとしててかわいいです。

140222c

 夏の始まり、コイツ大丈夫か‥‥とずいぶん心配していましたが、今はすっかり元気になり、冬仕様でモコモコだし、めげないところも好かれているようです。
 ただしつこい。前述した遊びもそうですが、隠したおもちゃの匂いなんかしようものならまぁいくらでもガリガリやってるし、段ボールに入るのだと決めたらもう徹底してゴソゴソしてるし、げんの部屋の方に行きたくなるとドアノブをガチャガチャし始めますからね。そういうバカっぽいところもまた楽しいんですが。

140222d

 バカっぽいというより天然系なのがげん。草なんか置いたりしますとちょっと食べたりするわけです。ムシャムシャやるから草も多少倒れてまた元に戻る。
 その戻る瞬間がね、あ、何かいる!って思うんでしょうね。反射的にパッと手で押さえる。すると腕の方の草がふわっと動く。ビクッとしつつ押さえ直す。そういうのやってます。

 実は1カ月ほど前に実家のネコが亡くなりました。ペットを飼う以上それは受け入れなければならないことですが、りんのときのこととか思い出すと何ともなぁ。いつまでも元気でいてくれればいいのだけれど‥‥。