停電

140215a

 使い回しの写真ですみません。先週に続いてのたいへんな雪になってしまいましたが、先週よりもずっとたいへんですね‥‥。写真は今朝の様子ですが一度全部片付けたものの夕方までにまた40センチくらい積もってしまいました。手つかずのところではいったいどれくらいになってるものやら‥‥。
 湿った雪はとにかく重くて片付けるのもたいへんです。腕や腰にググッと来る‥‥。着雪するので庭木などももうすっかりひん曲がって、ヘタすると折れてしまいそう。電線なんかにもくっついてそれで重くなって、最終的には停電になるわけですね。今日もそういう影響だったんでしょうか。雪の影響で停電になるって‥‥最近なかったなぁ。

140215b

 停電になったのはお昼前。ほどなく復旧すると思っていたのでしたが甘かった‥‥。
 原稿書かなくちゃと思ってやってたんですが、MacBook Air でやってて助かった‥‥。このまま続けようと思ったものの、あっという間に集中途切れます。さっぱりすすまない。それなら別の宿題にしようなんて気もさらさら起きません。ただただ寒いのです。無駄なエネルギー消費は抑えるべく、暖かくもないのに本能的にこたつで丸くなる。ネコの気持ちがわかります。まだ暖かさの余韻あり。身体を動かして暖まろうと思わないでもないし、いずれ雪かきをしなくちゃならないのですが、冷えた後に暖める手段が今はないことを知ってるからなぁ。せめて電気が復旧してくれればその気にもなるのだけれど‥‥。

 テレビもインターネットもダメ。気象情報にご注意くださいってよく聞くけど、いざというときはそうした情報は届かなくなるのです。3年前のことを思うと不安が募るばかり。そういえば 34年前の大雪のときも停電かなり長かったよなぁ。スマホはあるんだけどこれもバッテリーが心配でヘタにいじってもいられないと思うようになります。
 心配したってどうしようもないからコーヒーでも飲んで‥‥って、さすがのデロンギ・コーヒーメーカーも役立たず‥‥。_| ̄|〇
 寒い寒いと言ってたけど、午後 2時を過ぎると次第に薄暗さも感じるようになり、今度は明かりの方も不安になってきます。そういえばロウソクなんかないよなぁ。そういえば食糧の備蓄なんかしていない。そういえば冷凍庫って大丈夫なのか。そういえば水道凍結防止のヤツも通電してないんだよな。そういえば、そういえば、そういえば‥‥。
 もし夜を迎えても復旧しなかったら、そういう不安もろもろ、一晩布団にくるまって寝て起きたら元に戻ってるだろうか。それって単純に電気なんだよな。何のかんの言っても電気がなくちゃ生きていけないんだと改めて感じました。悔しいけれど「脱原発」とは言い切れない現実‥‥。
 まさかとは思ったけどもしやとも思って凍え死ぬんじゃねぇかなんてことまで考えてたから、午後 3時過ぎに電気が復旧した瞬間は小躍りするほどうれしかった。
 それにしても、あれ以来防災意識を高めなければと言われつつも、何ひとつ対策していない我が家‥‥。いかんいかん。でも喉元を過ぎてしまうと‥‥。

 何はともあれ無事復旧したのですから、暖かい部屋で原稿を仕上げなければならないのですが、慣れない肉体労働でもうぐったり、うとうと‥‥。今日は無理せんと‥‥。