オレの Macwindowsh

140209a

 職場ではもう1年半くらい Windows7 だからすっかり慣れてしまいました。今さら XP もねぇべという感覚でありまして、だから家にある ThinkPad の出番がほとんどありません。遅いし‥‥。あれ? ThinkPad がどこにあるかも覚えてねぇぞ‥‥。
 仕事は持ち帰りたくないけれど、ちょこっとワードで(テキストエディタじゃなくて)まとめたいものなんかがあったり、エクセルをきっちり仕上げたいと思ったりするとね、何かとめんどうになってきちゃってるんですよ。Macintosh 版 Office はあるけど仕上げるという意味では Windows 環境に合わせないとねぇ‥‥。

 そんなことも含め、漠然と Windows PC がほしいなぁとしばらく思ってました。それでもう思い切ってセブン搭載のヤツ買ってみようかなぁと考えてはみるものの、どれもこれもイマイチなんだよなぁ。ときめかない‥‥。
 そういえば奥さまが使ってた MacBook が BootCamp で XP だったなぁ。ThinkPad よりずっと快適だったことを思い出しました。そうかそうか、MacBook で Windows7 って案外いけるんじゃね? と考えまして、オレもいよいよ XP とおさらばし、改めてマックでセブン環境を整えることになったのであります。

 しかし世の中はもう Windows8 だったのね‥‥。一方では XP サポート終了でアタフタしてる昨今。でも中間の Windows7 があるじゃないかと安易に考えてたら、某ヨドバシサイトなど見てみると「在庫残少」だの「販売を終了しました」だのって表示多数。えー!そんなもんなの?
 Windows となるとまるで自信がなくて、セブンって言ってもどれを買えばいいの?ってとこから心配するほど。セブンに行ってビールを買えばいいって話じゃねぇからなぁ。マックならちゃっちゃっちゃと終わらせちゃうんだけど。
 でまぁ 32bit の Home Premium を買えばいいようだということを数日かかってようやく理解してポチり、週末を待っていたのでありました。この雪だから昨日は絶好の PCいじり日和。

140209b

 XP システムを引き継ぐべく‥‥なんて思ったんだけど、へんに引きずるよりきれいさっぱりなところから始めようと、結局 Windows システムである BootCamp 領域を一旦消してしまいました。そして改めてパーティション設定。セブンになる BootCamp の容量は思い切って 64GB 確保しました。

 予めサポートソフトウエアをダウンロードし USBメモリにコピーしてから作業を始めましたが、けっこう不安だったけどトントンすすんでいきました。アップルのサポートサイト、サポートコミュニティなど経由して「BootCamp インストールと設定ガイド」というマニュアル見るとだいたいわかるんですが、あとは補足的にネットでざっくりと体験レポートなど見ておくといいかも知れません。

 セブンのシステムは 30分 40分もあればできあがります。サポートソフトウエアでドライバ類をインストールしても小一時間くらいで終わりました。
 あとは実際に使うアプリケーションソフトウエアですね。肝心の Office をインストールしたり、FireFox、Thunderbird、TeraPad などのフリーウエア、あと FileMaker を入れるとオレの場合だいたい完成です。あとは必要の都度追加していくと。

140209c

 こういうのがけっこう時間かかって、夕方から始めた作業の一切が終了したのは夜遅く。途中晩ご飯食べたりオリンピック観たりでロスタイムかなりありましたけどね。
 でもこれまでにない何だか快適な「Macwindowsh」が完成して、オラ、シアワセだぁ。

 唯一悩んだのはトラックパッドの設定。これがどこにあるのかわからなくてずいぶん探しまくりました。が、これはコンパネ → BootCamp にあるんですね。クリックではなくてタップができるように、それといわゆる右クリックってヤツを簡単にしたかったものですから、これだけでさらに快適になりました。
 スリープ状態からふた(ディスプレイ)を開けるとほぼ瞬時にログインのパスワード画面が表示され、PW 入力してちゃっとリターンするとすぐデスクトップ。あっという間。メモリ 8GB だからでしょうか。職場の PC よりずっと快適っす。(^o^;

 快適ついでに考えるのは、だったら SSD な自分の MacBook Air に入れた方がもっと快適だろうってこと。BootCamp の パーティションサイズを心配してたんだけど、64GB 確保したら充分そうだもん。256GB の SSD でもぜんぜんオッケーっぽい。ちなみに 500GB くらいあるような気がしてたこの MacBook の HDD は 250GB でした。
 ん〜、行ってみようか。どうせ奥さん Windows 使わないからな‥‥。次回に続く。