春を迎える

140203

 数日暖かい日が続いています。暖かいってほどではなくて「寒くない日」か。まぁどっちでもいいこと。昨日は出かけたついでに近所のスーパーに入ったんですが、何気に羽織ったダウンジャケットのせいで暑いの何のって、こっぱずかしいくらいだったんですが、意外にみんな着てたんだよね。笑
 今朝なんか外に出たらあたり一面しっとりと潤ってる感じ。車も全体を霧吹きでスプレーしたみたいに細かい水滴で覆われていました。こんな暖かくていいの?

 暦の上では確かに春を迎える頃となったのですから、そんな春めいた日に驚いたりはしないけど、普通は‥‥というところを考えるとちょっと気味が悪いもんです。もしかしたら‥‥なんて逆の心配を日々つのらせてもいます。

140203a

 節分の今日もそれは変わらないんですが、そういう心配はしつつもやっぱり暦のとおり春はやってくるんだなんてうれしくなってしまいます。もう豆まきはしないんだと思っていても、今日は早く帰らなきゃと遅くならないうちに片付けて家路を急いじゃう。
 どこより早くまかないと鬼がどんどんやってきてしまう。家人が帰ってこないうちにまいたら帰って来られないから早く帰ること。そう聞かされていたもんだから‥‥。今は残業残業ってそれが当たり前みたいになってるけど、だからこそこういう日は大切にしたいもんだと思います。

140203b

 食卓には恵方巻が当たり前のように登場するようになりました。バレンタインデーとかもそうだけど、完全に乗っかっちゃってるよもう。ハロウィンはまだな我が家。
 恵方の正確なところは iPhone のコンパスで導き出す。その恵方を向いて一本まるまる‥‥は無理だからと半分に切ってあるの。残りの半分は普通の海苔巻きサイズ。黙って食べるなんてのも無理。せっかくの食卓だものワイワイ楽しく食べる。それがだんだん主流になっていくような気がするな。大切なのはみんなで囲む食卓なのだ。
 スーパーの特設コーナーには豆や落花生の他に小袋に入ったお菓子類の大袋パックなどもずいぶん並んでいました。子どもたちが小さい頃を思い出して懐かしくなったりもしますね。豆まきやってみてぇなぁと‥‥と思わないでもない。

 さて自分はと言うと、月曜日なので飲んでもいい日。ただしおおむね半分に抑える日なのでガンガンは飲めない。でも例年の節分の半分と考えれば、けっこうな量が可能となるのでありました。実績作っててよかったなぁ。ずるいとも思うけど。いいのいいの、そういうの大切にしなくちゃならないから。
 毎年そうなんだけど、そばを打ちたいと思うんです。でも今年もダメだった。早めに計画すればいいのになぁ。来年のために手帳に書いておこう。

 そうやっていよいよ春を迎えます。何でだかわからないけれど、オレの中では元旦とか新年度になるくらいの感覚があります。昨日何気なく「スイッチ・オン」なんてことを書きましたが、今改めて気持ちが切り替わろうとしているのを感じていますね。
 そうか、これが・ここがオレのスイッチなのかもしれない。でもなんでだろう‥‥。春を迎えるってそれくらいテンション上がるもんなんでしょうね、昔から。