単細胞

140115a

 1カ月ほど前、保健指導を受けなさいとの通知が届いていたのですが、何というか召集令状でも届いたかのような、それはそれは大きなショックを受けたのであります。具合が悪くて病院に行くってのは、もうヤバいと覚悟を決めて臨むわけですが、ある日何の前ぶれもなく通知1枚で「あんたダメだよ」と言い渡されるようなものですから、精神的にもちょっと重すぎるなぁとオレは思いますね。
 受診できる医療機関は県内にこぉ〜んなにあるんだからさぁさぁすぐに行った行った‥‥と十把一絡げ的にまくし立てられる感覚もあります。が、初めて聞くような病院はいくつかあるけれど、自分がかかっている総合病院は対象外だったりして、もうぜんぜん考えたくないモードになるのでありました。放置‥‥。

 ところが、年明け早々「では直接お伺いします」との連絡あり、何だかもう完全包囲され白旗を揚げるような気持ちでうなずいて、暗く静かにその日を待っていたのでありました。
 そもそも保健指導ってどんなこと? 来るのはいったいどこの誰? 自分のことを何も知らないその誰かが親身になって相談してくれるなんてどうも胡散臭いから、どうしても斜に構えてしまうのです。
 できるだけ平静を装って話を聞き始めたのですが、たかが半年間で数kgやせるとか、ウエスト〇cmにするとかなんて目標を設定するっぽい。しかも今後は状況確認の電話を毎月1回くれるだけなんだと。こう見えてなかなかのスジガネ入りですからね。もう何年もメタボをキープしてるオレが半年で目標達成できると思う? そんなヤワなモンじゃないんだよ、ダイエットっつーのわっ!! わ!、わ、わ、わ‥‥。なんて頑なに拒んで殻に閉じこもっていたのです。

 さて、じゃぁどれくらい目標にするのか。オレ的には夏の健康診断でもう何年も目にしたことのなかった69.8kgという数値を見たときのヨロコビが忘れられないし、だからそれがひとつの・せめてもの目標だと思うのです。
 「じゃぁ70kg台を割って69.8kgを目標に」と申し出たのでありますが、指導員さんは何だか納得しないんだよね。ん〜目標を高く持つのはいいけどさ、いきなり理想体重なんかを持ち出したりしたら、それはいくらボクでもすぐ挫折すると思うんだよね‥‥。
 それに対して指導員さんはこう言うのです。
 「できないこともない目標だとは思いますが、最初はもう少しハードルを下げて‥‥」
 へ? あそう、ボクの方が目標高かったのね‥‥。
 というわけで、70kg台ではあるけれど、確実に達成できるであろう数値にしてみました。

140115b

 「じゃぁ目標が決まったところでこれを計算していきますと‥‥1日〇kcalくらい減らしていくということになります。例えばひろまるさんのやっているウォーキングですと‥‥」ってわかりやすいようでわかりにくいのです。
 「ところでビールの場合だとどれくらいになりますか?」
 「あぁそうですね。アルコールや糖分というのは高いんですよね。ですから‥‥」
 すると、突然スイッチが入ってうわの空のオレ。1日1本ビールを減らすだけで目標よりも大幅にカロリー減らせんじゃん。2本飲んでるところを1本にすればいいんでしょ? えーいいのそれで‥‥。心の中では目標に向けての段取りが始まってしまうのです。単純というか単細胞というか。
 ただ、やっぱり一日の終わりにうまい酒を飲んで、この時期の鍋物と言えば牡蠣キムチチゲとかね、飲んだり食ったりが何と言っても楽しみだから、そう簡単なことじゃない。魚なんかはチビチビやりながらきれいに骨だけ残す楽しみとかあるんだよねぇ。
 だからできそうな気はするものの、ついつい同じパターンで行ってしまいそうな‥‥。

 「それと運動ですね。筋肉はつけていく必要がありますがどんなふうに考えますか?」
 「じゃぁ毎日20分くらい歩くようにします。」なんて調子に乗って言ってしまう。
 「でもなかなか時間が取れないんですよね‥‥。」
 そうだった。朝晩けっこう厳しいんだった‥‥。にわかに顔が曇るオレ。そうか、運動しないのがダメなんだなぁ‥‥と気付きます。でも週末のウォーキング自体は充分だって言ってたから‥‥。できない目標立てても意味ないから、とりあえずウォーキングを続けるということにするか。

140115c

 食事は意識して量を減らすとか、他にもいくつか目標は立てたんですが、よくよく考えるとこのところ自分でもそういうことをしていかなくちゃと考えていたことだから、何となく無理じゃないような気がするんです。さっきも書いたけど「やる気スイッチ」を入れる機会になったような感じなんですよね。
 胡散臭いなんて言ってましたけど、面談しているうちにいろいろ考えていただいてるんだなぁというところに気付かされました。ありがたい。少し頑張ってみないとなぁ‥‥。
 なんてことを考えながら、まぁ糖分もないことだしOKですというお茶を飲みながら、チョコレートなどつまんでしまうのです。あ‥‥。

 体重測ってますか? あ、毎日測ってるんですか。血圧は‥‥、あ、それも毎日‥‥。食事の記録も運動の記録も全部記録してあるんですか‥‥。
 そうなんです。それくらい徹底するのですが、せっかくの記録を意識していない・活かしていない。そこを見える化すべく今日は専用のグラフ用紙など作って転記中だったりします。
 半年後どうなることやら。そんなに簡単なら誰も苦労はしないんだよね‥‥。