初歩き・初詣

140105a

 三が日も過ぎて、ウエスト周りは相当に厳しくなってきたことだし、重い腰を上げて今年初のウォーキング敢行。敢行などと言うあたりがまだまだ自覚不足の証拠。年末だ年始だなどと言ってないで 365日習慣化しなければと一応反省しながら歩き出しました。
 オレの血管はこんなにきれいに隅々まで行き届いているのだろうか‥‥そんな思いで見上げるいつもの大す木。だからこそ歩かなくちゃならないのになぁ、だからこそ食事の量なども減らさなくちゃならないのになぁ、それなのにダイエットは明日から‥‥新年早々情けな‥‥。

140105b

 とりあえず初詣。いつも素通りしている愛宕神社(赤い屋根)と、紅葉の時期しか行かない三春大神宮と、今日ばかりはしっかりお賽銭を上げてあれこれお祈りしましたよ。
 無病息災だの家内安全だのの定番に、今年はもうひとつ加えました。それにあやかって賽銭も各50円と大奮発。現在のところよりも 50m以上北東側に、魔法をかけてくださる方のマイホームが建つことを願うばかりなのです‥‥。

140105c

 全部ではないのですが、いくつかお寺参りもしました。が、神社と違いどこでどうやってお祈りしていいものやらがわからず、誰もいない早朝、お地蔵さんにそれとなく気持ちを伝えるだけです。
 昨日は神社系とお城山、今日はお寺系と近場。2日間で 13.29km/4時間4分13秒 歩きました。休みの日はそれでいいんですが、平日 1時間でもいいから、朝晩 30分ずつでもいいから、何とかならないものかと考えます。30分かぁ‥‥。
 日の出の時刻が今度は少しずつ早まってくるんだよね。少しずつ日も長くなってくるんだよねぇ。朝に晩に 30分くらいの時間は確保できるかぁ‥‥。