ワンタンメン初め

140104a

 待ちに待った新年初の営業日。昨年末に食べて以来だから‥‥って普通に1週間ぶりやないかい。えぇそうですがいやぁ何だかずいぶん久しぶりのような気がするわ‥‥。
 という割には微妙に出遅れ気味。一巡目のお客様方が終わろうってところ。タイミング的には悪くないのだけれど、せっかくの初日に一番乗りじゃなかったことに若干不満を感じてる。正月に実家で「んじゃ 11時集合!」なんて大いばりしてたくせに‥‥。(^^ゞ
 なんて思っていても、今年初のワンタンメンを食べますともうどうでもいい。またおいしい一杯をいただくことができました。ごちそうさまでした。

140104b

 さて、メニュー表が若干変わりまして、予告どおり麺類はそれぞれ 50円値上げとなりました。ワンタンメン 750円はまぁともかく、全部乗せのチャーシューワンタンメン 1,000円はさすがにん〜と思うところあるなぁ。他店と比較してもまぁ妥当なところだとは思うんですけどね。
 でも 50円値上げによって何か変化はないのだろうかと、何か期待するような疑問もないわけではなかったりして、とりあえず一度全メニュー食べてみなければと思ったりもするのであります。
 それは察しなさいと自分でも思いますし、実際んとこは値段などどうでもいいのです。また今年もはし軒のワンタンメンが食べられるヨロコビに満ちあふれちゃっているオレ。でも冷静に見渡すと、お正月ということもあってかほとんどが家族連れで楽しそうに食べてるんだよねぇ‥‥。そんな中ひとりカウンターで背中を丸めてハフハフしてるオレ‥‥ちょっと淋しさを覚えたりもするのであります‥‥。
 なぁんて言ってはみるけれど、家族が拒もうともオレは今年も毎週はし軒ワンタンメンでいきまっせ。いや、たまには別の店のラーメンも、それから今年はそばも‥‥。

140104c

 そばと言えば、今回の年越しそばは1年ぶりに打ったのですが、自分の実家‥‥ちょっとかたかったぞ、妻の実家‥‥いやぁうまかったな、さてさて他ではいかがだったのだろうかと今さらですがちょっと心配しています。
 確かに最初に打った分は固かったかもしれない。それに茹で時間が短いとなおそうかもしれない。配達のとき茹で時間を少し長くということを伝え忘れたか‥‥。
 自分ではうまいと思って食べました。今年も大きなお盆に巻き簀を敷き、板そば状態でみんなで突っつくスタイル。ただ、夕方から飲み始めた日本酒が効いてしまい、間もなく年を越すって時刻に起こされてあわてて茹でて、食べたときにはもう年が明けていたかも‥‥。
 やっちまったと反省しつつも思いっきり覚醒して、今年もまた日本酒をチビチビやりながらなものですからなおうまい。うまいのですが、さすがにそんな時刻ですから家族もそんなに食べられるわけじゃないし、やっとこさ食べ尽くしました。そのあたり、半分寝ぼけて夢のようでもあったかも‥‥。

140104d

 夢と言えば、年が明けてから改めて番号を確認しました。今回は魔法をかけていただいたので、休み明けには貸金庫も少し手配しなくちゃと思っていたのです。ほんの 5,000万円分くらいですがね。
 ですがやっぱり一般ピーポーにはそんなお金など転がってこないのよという現実に戻されるだけです。_| ̄|〇
 今回の魔法はずいぶん遠いところからだったものですから、それで届かなかったのだろうと思いました。高額賞金はもちろん普通賞金もギリギリ圏外。あと40m近ければ 3等の 70万円が届いたんですがねぇ‥‥惜しい。