飲んだビールが 5万本

131230e

 さすがのオレもそんなに飲むはずないっす‥‥。いや、そういうタイトルの雑誌をつい先日買ったという話です。半ば衝動的に。
 実は今年読んだ本が 0冊、だったのです。本をぜんぜん読まなかった‥‥それがちょっと恥ずかしいような気がしまして‥‥。忙しかったのもあるんですが、本も雑誌もホントに疎遠になっていたんだよなぁ‥‥。

 いや全くのゼロではなくて電子書籍ってヤツでね、iPhone や iPad でつらつら読んだのは読んだんです。1冊か2冊‥‥恥。でもやっぱり読書って自分の感覚としてはホンモノの本じゃないとダメだなぁって思います。
 でそんな折にビールの雑誌が創刊されたと。いやビール専門ではなくて毎回テーマを変えて発行するっぽいんですけどね。まぁ少しアイドリング的にと思いまして。
 んで、そのついでに蕎麦の時期でもありますし、アイドリングが済んだらこのへんから軽くいってみようかと。あんまり難しいの固いのじゃなくて。とにかくこの休み中に1冊くらいは読んでみようと思った次第です。雑誌はともかく‥‥なんです。

 雑誌の方はタイトル。この年末にこのタイトルというのがなかなかおもしろくて、ところでこの1年にオレはどんなことをどれだけしたんだろう‥‥ということが気になり出したわけです。それでとりあえずラーメン何杯食べたんだろう、何km歩いたんだろう、というところをまず書いてみた次第。
 ラーメンの記録までつけていたとはなぁ‥‥って思いました。ウォーキングの記録は iPhone のアプリがやってくれます。これらがいったい何の役に立つかはともかく、記録しておくってやっぱりすごいことです。

131230f

 記録といえば、写真は全部 iPhoto に集約しているんですが、撮った写真が 6,215枚、でした。すごい数に思えますが、月に517枚。週に換算すると120枚くらい。実際のところ1回のウォーキングで200枚くらい撮ることも(連写で増えることも)ありますから、思ったより少ないです。
 今年は昨年の 80%くらいしか撮っていませんでした。これは歩いた回数や距離などから考えてもなるほどと思います。歩くことに専念しようなんて思いましたけど、逆に言えばカメラもウォーキングの大切な手立てなのかもしれません。

 ウォーキングの目的の一つはダイエット。しかし、付いた脂肪が 6kg、でした。70kgを切ってついに夢の60kg台に突入したこの夏。その後も相変わらずの日が続いたってぇのに、1週間ほど前には今季最高の76kg目前まで戻ってしまったのであります。わずか半年で増えた約6kgは全部脂肪であること間違いなし‥‥。_| ̄|〇
 体重、血圧、食事のメニュー、ウォーキングの概要などをモレスキンに書いておくんですが、ん〜これは全く効果なしだった‥‥。

 モレスキンは1冊じゃないので、まぁいろんなことが書いてあります。せっかく記録してもそれを活かせないことにはなぁ‥‥。
 そのためにもう一度読み返さないと。この休み中に読まなくちゃならないのは 2013年の手帳なのかもしれないなぁ‥‥。