車検終了

131215a

 先日車検を受けました。前回同様に事前チェックを受けて予約しておいて、1日預けて夕方には終わるというシステムです。何か不具合があって整備が必要‥‥なんてこともなかったのでオイル交換したり消耗品をちょちょっと交換するくらい。9時入庫でしたが 13時過ぎには完了の連絡をいただいてササッと引き取ってきました。
 一切合切で約13万円。安くはないですが、13万円って安いんじゃね? ガイシャは国産の倍くらいかかるなんて言われていたものですが、今はあまり壊れないしなぁ。(^^;

131215b

 さて今回も代車はポロ。アイドリングストップ機能の付いたモデルでした。クルマが停止するたびいちいちエンジンが止まるので、イヤなようでしたらスイッチを切ることもできますと説明されました。
 が、別に気になるほどではないなぁ。止まってるような気がしない。すげぇなぁ‥‥。と思っていたんですが、実はエンジンがある程度温まらないうちは止まらないんだね。停車した時にインパネ内をよく見たら「NOT POSSIBLE」って表示される。で、ちゃんと止まった時は「ACTIVE」です。
 ブレーキを離すと「ブォン」とファイト一発な感じで立ち上がります。止まってたエンジンを回してそして走り出すわけですから、確かに微妙なタイムラグは発生するわけです。気にしなければ気にならない。気にすると何となくいちいちなんやねんという感じ。
 エコはエコだけど実際のところどうなんでしょ。燃費向上? 環境改善? だとするともっと別のアプローチってないのかなぁと、そんなことも考えさせてくれました。

 とりあえずまた2年間乗るつもりなんですが、帰りしな担当のセールスマンが「2年後はそろそろ‥‥」なんてことをおっしゃいます。でももう一人の方は「そんなこと言わずに1年車検を残して来年あたり‥‥」と。自分としては少なくてもあと1回は車検を受けてもいいんじゃないかなぁと思いながら、オイル交換などして全体的にしっとり落ち着いたゴルフプラスで帰ってきた次第ではあります。
 ここまでの総走行距離:62,697km。2年前の車検から15,830km走行か‥‥。

131215c

 ところでゴルフプラス以外だったら何だろうと考えたりもします。ポロも悪くないんですよねぇ。ブルー GT いいなぁ。でももうちょっと歳が行ってから‥‥次の次でもいいかな。
 逆に旧い車がいいような気もしてるんです。ワーゲンバスなんか憧れるんですが、現実は相当厳しいだろうなぁ。現実的なところでは、ゴルフ2 GTI に一度乗ってみたいんです。ただやっぱりメンテナンスなど考えますと、自分の知識や技術ではとても手に負えるものじゃないからなぁ。VR6 でずいぶん苦労したっけ‥‥。そういう苦労もまたおもしろいってことなんだけどね。

 アイドリングストップ機能などはコンピュータやバッテリが比較にならないほど良くなったおかげですよね。自分らエンジン止めたらいざというときどうすんだとしか思わないもの。バッテリを信じてセルをキュルキュル回して、そういう時代だったからなぁ。
 定速走行、横滑り防止、前の障害物にぶつからない、レーンをはみ出さない、居眠りまで感知してアシストする、そしてついに自動運転の実用化も間もなくというところまで来てるんだよね。

131215k

 だからこそ、もっと自分でダイナミックに操ってみたいという欲望も出てくるような気がします。VR6 は楽しんだといえば楽しんだ‥‥という気になっていたけれど、今になって考えると不完全燃焼だったかもなぁとも思うんです。後半ずいぶんドック入りしてたもん。そんな歳じゃないと思ったりもするけれど、それはまだ先でもいいんじゃね? とも思うんだなぁ。
 なんて考えてたら、昨日は最新のゴルフ7 GTI の後ろになりました。信号で止まれと念じたらキッチリ止まりました。通ずるものがあるのかも知れないな。やぁそれにしてもステキ。やっぱオーラがじぇんじぇん違うと思ったねぇ。6でも5でも一度 GTI に‥‥R でもいいけど‥‥に乗っておかなくちゃとも思うのです。

 今や奥様の愛車と化している息子のポロ。いずれにしても走行距離が短くて他人事ながら燃費を気にしたりしてましたが、考えてみりゃ自分も通勤距離がさらに短くなっていたわけで、本日給油したら 7.98125km/L でした‥‥。_| ̄|〇
 よしそれなら2年後はもう少し通勤距離の長い‥‥なんて言ってるととんでもない目に遭うかも知れないのでまぁほどほどに‥‥と日記には書いておこう。

“車検終了” への2件の返信

  1. はじめまして。
    HNランベスと申します。
    このブログにはもう3年以上前から時々おじゃましておりました。
    今回久しぶりの車関連の投稿を見て初コメントさせていただきました。
    実はあとひと月くらいでしょうか、この度まもなくGolfⅦTSIのオーナーになります。
    初めての外国車にワーゲンを選んだのも少なからずhiromaruさんの影響もあったりします。もちろん、いい意味で。
    こう言うのは来るまでが一番楽しかったりもしますし、自身ワクワク感が止まりません。
    なんだか、いい歳をして遠足前の小学生みたいです(笑)
    たまにまた寄せていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  2. HNランベスさん、はじめまして。
    3年もお通いいただいていたのですか‥‥ありがとうございます。
    新年早々新しいゴルフのオーナーになるんですね。目出度ぇなぁ。
    裏山に椎茸モード‥‥。
    TSIエンジンの軽快さはすでにご試乗などしてご存じかでしょうが、
    ヒュンという感覚がね、キュンときちゃうんだよね。
    国産が悪いなんて思ってはいないんですが、ワーゲンに乗り換えて
    からというもの、納車されて以降もテンション持続してるなぁ。
    ワーゲン選んだ良かったってホントに思う。
    それにしたって今が一番ワクワクしてる時ですよね。
    納車されたらぜひまたご報告ください。
    あぁ‥‥オレにも楽しみが増えた感じ‥‥。

コメントは受け付けていません。