アートな青

131123g

 ポロ・ブルー GT の青もいいですが、今日は雲ひとつないほどの青空が広がる中ウォーキングしました。E-M5 のアートフィルタ、トイフォトで撮影すると、青がさらに際立ってくれます。さすがオリンパス、のブルー。
 三春の紅葉はピークを過ぎましたね。山々は黄や赤から橙や茶などに変わり、枯れた感が増しています。それでも青空とのコントラストはなかなかいいもので、これが今シーズン最後かもなぁと思いながらカメラに収めて歩きました。

131123h

 早いお昼を食べて(えぇいつもの)正午頃から歩き始めました。お昼過ぎって一日の中で最も暑い時間帯じゃん‥‥なんて炎天下ダラダラ汗かいて歩いた日もつい先日のような気がしてたんだけど、気がつけばもう影はこんなに長くなってんの。まだ午後1時過ぎだっていうのに。
 アートフィルターのせいばかりではないと思うんですが、冬の影はどこか青いですよね。それだけ光がやわらかいということかな。

131123i

 川の水がずいぶん少ないです。降ってないわけではないんだけど、まとまった雨ってもう1カ月くらい前の話。鏡のようにくっきりと木々や青空が映っているところを、カモたちは気持ちよさそうに泳いでいきます。
 今日もカワセミを見つけることができませんでした。水が少ないせいでしょうか、あんなにたくさん泳いでいた魚の様子も見られません。残念ながらあの青い羽根をもう一度見ることなく今シーズンは終わってしまうのかなぁ‥‥。