ドリッパーひとつで

131010a

 コールマンのコーヒードリッパーを買いました。インスタントコーヒーよりレギュラーコーヒーの方がやっぱうまいんだよね‥‥正直なところ。
 いや、ネスレのバリスタは手軽で便利だからそれはそれ。ボタンひとつでちゃちゃっと淹れられるんだもん。でもうまいコーヒーをちょっと飲みたい時もある。ちょっと手間でもうまいコーヒーの方がいいの、やっぱり‥‥。

 普通にドリッパーはあるんですが、カリタの、3つ穴、プラ製 (^^;、でも世の中どこもペーパーレスだから、ドリッパーもペーパーレスがいいんじゃね? いざというときフィルターの買い置きがなくて困ったりしないし、めんどうじゃないし。
 んでその結果、コールマンの「パルテノン コーヒードリッパー」って製品に行き着きまして、さっそくアマゾンでひとつポチッたと。

 これのいいところは、お湯が全体に均一に注がれるようなカップが付いてて、ヘタな自分でもうまい具合に淹れてくれるって仕組み。注湯用カップの穴が多すぎず大きすぎず、そしてフィルターの網目が細かいから、3つ穴ドリッパー&ペーパーフィルターよりは濾過の時間がかかって、それでうまいような気がする‥‥ような気がする。
 ドリッパーひとつでこんなに変わるもんかねぇ‥‥良がった良がったと思いながらおいしく飲み終えてさぁお片付け。と、ここで意外な盲点に気づきました。ペーパーフィルターならちょいとつまんでそのままポイですが、こちらは生ゴミなんかにガバッとあけて、それでもドリッパーの周囲にけっこう付いていて、網目をよく見ながら洗ってあげなければ‥‥とやっぱり手間かかるぅ‥‥。
 飲む前の手間か、飲んだ後の手間か、まぁどっちもどっちですかね。でもペーパーレスの方がおれコーヒー好きやねんって雰囲気かな。笑

 ところで、自分はドリッパーをひとつ注文したんです。が、届いた荷物は意外に大きい。またちっちゃい箱を台紙とともにビニールパックして緩衝材の紙をたっぷり詰め込んであんだろうと思ったら、確かに緩衝材はあるんだけどやっぱり中の箱もまだでかい。
 えーこんなでかいもんなの?と思って開けてみたらようやく10センチ四方くらいの写真入りの小箱が出てきました。
 でもあれ? ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ?、いつつ、むっつぅ? 何で、何で6個?
 ひとつって‥‥ドリッパー6個入りでひとつってこと?

131010b

 なアホなぁ‥‥。いくら何でもそれはないっしょと思い問い合わせ‥‥。
 そういえば、かつて iPad を注文したおばさんのところに間違って5台も届いたって話があったのを思い出しました。アップルストアだと思ってたけど別の通販会社だったんでしたね。それで結局その通販会社では、なんてまぁ正直な、いいから使ってくれと太っ腹な対応をしてくれたという、当時はけっこう話題になりましたっけ‥‥。現代版金の斧か。
 ‥‥2匹目のドジョウを狙うつもりはないんだけど、でもちょっと期待する。笑

 結果は、5個返品お願いします。あ、あぁ、やっぱりそうですか‥‥と。(^^;;;
 1個サービスで4個返品でもいいんじゃね? とも言えませんでした。明日返品します。ドリッパーひとつで間に合うもん‥‥。