終わり悪ければ全て‥‥

130930

 ここ1週間くらい体調が思わしくありません。何となく頭が痛い、首のあたりが痛い、ついには鼻水が止まらなくなって思いっきり風邪っぽい症状に‥‥。今朝はだいぶ楽になったと思いましたが、お昼前から逆にひどくなって早退しました。
 花粉症の症状に似ているからとにかくストナリニを飲んで寝ることだと思いそうしましたが、思ったほど回復しないっす‥‥。

 気分が悪い、酔ってるような感じ、そういった症状と時期的なこととを考えると、意外に自分もこの「視覚効果」のせいでは‥‥なんて思ったり。笑 いや、ないない。
 ないけれど、PCやスマホの画面を常に見ているような現実はありますね。テレビも含めてまぁ四六時中見ているようなもんです。視力や姿勢への影響、ネット依存などなど、あまりいいことありません。
 学校などでは「ノーディスプレイデイ」などを設定して取り組むところも増えているようですが、仕事もPCなしでは何もできないような現実がありますから、そろそろ何か対策しないといけないんじゃないかなと思うところもあります。
 最近「不便益」という取り組み?をテレビで観たんですが、便利だから良しとするのではなくて、不便な中に価値を見出すことも大切なんだなと思いました。アナログ手帳なんか好例だと思うんですが、めんどうでも手書きを続けているとけっこう新しい発見があったり、忘れていた何かがポロッと浮かんできたりするもんです。デジタルだとそれはあまり感じないような気がする。
 もちろんメモの取り方次第だと思うし、デジタルだって入力の仕方次第という部分もあるから必ずしも否定するものではありませんけどね。

 いよいよ手帳の準備ですよね。手帳は買ってさえおけば大丈夫と思っていましたが、そうか、カスタマイズしたりして次に備えるためにこれだけの準備期間を設けているわけね。何事も出たとこ勝負、行き当たりばったりでやってきちゃったんだなぁ‥‥。
 年度の半分を振り返り、しっかり考え直してみようなんて思っていたんですが、最後の日にこんな状態になってしまって少々情けないです。終わりよければ全てよし。じゃぁ終わり悪ければ?‥‥あぁやっちまった‥‥って気分。でもまだ終わってないからね。まだまだ年度の半分。今年もあと3カ月ある。大丈夫。
 身体がなんだかあまっちゃってついついこんなことしていますが、まずは年度後半のスタート地点に立てるようもう寝ます。とほほのほ‥‥。
 とりあえずバナー貼り替え。そうかお祭のシーズンでもありますな。収穫の秋です。

“終わり悪ければ全て‥‥” への2件の返信

  1. 大丈夫ですか?
    夏の疲れが涼しくなったこの時期に出るんだそうですよ。
    お大事に。
    手帳、9月発売なんて早いと思っていましたが、
    今年を振り返り、来年を考え、ラスト4ヶ月もう一度頑張る気になるには絶妙な気がします。
    これが11月とかだと「いいや来年頑張ろう」ってなりそうだし。(笑)
    バナーいいですね。
    秋の青ってなんだか新鮮。

  2. ありがとうございます。
    ブログにコメントしなくて申し訳ありませんが、手帳を作り込んでると3カ月なんてあっという間だよというお話を聞いて、はぁなるほどなぁとものすごく納得しました。
    バナーの青、この時期にちょっと不自然な気もしますよね。
    でもこういう色になることもあるんだなぁ。自分でも珍しいと思って選んでみました。

コメントは受け付けていません。