旧い機種を大切にね 新し機種入荷時期を尋ねる

130920a

 今回は普通のアップデートじゃありませんから、しっかり時間を確保しようと思ったのです。かつ誰よりも早く最新 iOS にしたかったのです。そのタイミングを外すとたぶん今頃ようやくアップデートして乗り遅れた感に浸り哀愁漂わせそうだと思ったから‥‥。
 念のためバックアップを取り、深夜もう横になって何度もアップデートの確認をしてるうちにやがてアップデート、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!です。
 最初の手続きをしてあとは DL 完了を待つばかり‥‥ですが、気付いたらこんな画面になっていました。アイポン熱くなってた。(^^;;

 新しい iOS の話はネットの中に星の数ほどあるでしょうから、今さらその中味を細かく申し上げることはしませんが、その朝つぶやいたようにホントに新鮮。新しい UI に戸惑うところは少なくないけれど、それらを確認しつつあぁこうするのねと宝探しするみたいな感覚が何だかうれしいの。

130920b

 とりわけ、写真の整理方法が少し改善されて、だいたいいつ頃かというところから絞り込んでいけるようにもなったのはとってもうれしいっす。旧い写真を探すために超高速縦スクロールをシャーーーーーッてやる必要がなくなった。
 何でもそうなんですが、写真も捨てられないタイプです。間違ってシャッターボタンを押して撮れてしまったどこかの空間の写真とか、加工に加工を重ねて試した複製写真とか、今はもうゼッテー不要な数々の写真であふれ返って、ストレージ容量の 1/4 も写真が食い尽くしていたという‥‥。
 でもこれを機会にちょっと断捨離しようと思います。

 アップデート以来、何かにつけて画面を見てしまいます。見たくなるんです。たいした用もないのに開いたり閉じたり。縦にも横にスクロール、ソフトウエアキーボードを出してみたり引っ込めてみたり、それだけで何だか楽しいんだなぁ。

130920c

 本日いよいよ発売となった iPnone 5s/5c ですが、結局我が家の女性陣もドコモショップに出かけてみることになりました。どうせお目当ての機種は予約に決まっているんですが、予約しないことにはどうにもなりませんからね。
 自分はついでに 5c を実際に確かめてみました。この写真でどれほどその質感や色合いが伝わるかは大いに疑問ではありますが、展示してあったピンクとブルーの実機、自分にはものすごい魅力的に映りました。イエローやグリーンも見てみたかった。ホワイトも。
 とにかくぜんぜん安っぽくないです。金属部分がなく正面は周囲が黒なので画面オフの状態だとなおさらケースとの一体的な美しさを感じました。
 現在は iPad mini 似の iPod touch ですが、このデザインのまま iPod touch があってもいいんじゃないかと思います。

130920d

 ところで肝心の 5s ですが、このドコモショップには、スペースグレイのみ入荷だったようです。容量は 16GB 14 台、32GB 15 台、64GB 15 台。意外に多かったんだと思ったんですが、取り扱うのは郡山市内に2店舗だけということを考えると‥‥。
 いやそれでも残ってたんです。夕方6時半頃にまだ。16GB だけですけどね。今どきクラウドですからそんなに大きくなくたっていいような気はしますが、ソフトウエアは後からアップデートできてもハードウエアは如何ともし難い。やっぱ大きいに越したことはないので 16GB は避けた方が‥‥。
 え? 残ってるんですか? ってつい即買いした女性がいましたが、もう色も容量もおかまいなしでとにかく 5s という雰囲気だったから、きっと待ち焦がれていたんだろうなぁ。
 この店はもちろん初めてですが、普段からこんな賑わいではないはず‥‥かなりの数のお客さんでした。駐車場には交通整理の警備員さんが立ってるし。ドコモの反撃が始まるのかも‥‥なんて思いました。

 5s もさわってみました。実質的なスピード感は 5 と大差ないような気がしたなぁ。自分のと展示機と並べて同時にアイコンをタップして例えば Safari を開いてみる。Wi-Fi の 5s と、4G 接続の 5 でしたが、ん〜大差ない。逆に 5 の方が速い時もあるくらいで‥‥。
 もちろんざっくりと試したことだからホントのところはわかりませんが、自分としてはものすごく安心した次第です。あえてカメラはいじんなかったけど‥‥。(^^ゞ
 これで当面は旧い機種をこのまま大切に使っていけそうです。大きなデザイン変更がなかったのは Apple のそういう気持ちが込められているのだと信じて疑わないオレ。
 逆にドコモなお二人さんはずぇったいにゴールドですと予約してきました。もっと金かと思ったけどこの程度ならなおさらゴールドですと。入荷案内の連絡が明日には来るような気でいるんですが、果たしていつ届くことやら‥‥。

“旧い機種を大切にね 新し機種入荷時期を尋ねる” への2件の返信

  1. やっとこさドコモにもやってきたので次の機種編はそっち行こうかなーって思ってます。
    まだ実物見てませんが意外とCが可愛いんでないかい?と。
    たいした事に使わないのでSじゃなくてもいいのかなーとか。
    ま、私が買う頃にはまた何か変わっているかもしれませんね。

  2. ドコモな皆さんずいぶん待ちかねましたよねぇ。
    実機を見ると、SもいいけどCもなかなかかどうしてだと自分は感じました。
    CにはCの存在感があって、ものすごく惹かれるところがあるんだなぁ。
    指紋認証はたしかに便利なんでしょうが、自分あと10歳若かったら迷わず
    Cを選んだかも知れない。まぁ場所を考えるとそう単純にはいかないんで
    しょうけどね。

コメントは受け付けていません。