オレ的東西対決に終止符

130916a

 台風が近づいてるってのに出かけたくはなかったのですが、必要な買い物などありましてお昼前にちょっと出かけました。風雨はまだそれほどでもないようだし、ちょうど開店時刻になるようだし、少し足を伸ばして村田やへ。
 約3分前で先客2台分乗の一家族6名様。こちらは夫婦2名。店が開いたようなのでほぼ同時に入店でした。そういえばラーメン屋さんに一番で入るなんてなかったなぁ。けっこう新鮮な気持ちです。もちろん今日もワンタンメンを注文。だいぶ雨が強くなってきましたが客は次々と入ってきます。

 最近はほとんどが東のはし軒です。が、西の村田やも微妙に気になっておりましてたまに食べてみるんです。今日もそういうわけで、一昨日食べたはし軒のワンタンメンを思い出しながらついつい比較してしまう。
 以前「東西ワンタンメン対戦」って話をしたことがあったんですが、その時の感想が今もやっぱり変わらないなぁと思いました。
 ちょっと印象が変わったことをいくつか。

麺:
 どちらも手打ちの中太ちぢれ麺。はし軒の方がコシが強くもっちりした感じ‥‥は、今もだいたいそう思います。食べ初めはより手打ち感のある村田やに軍配だったんですが早めにコシがなくなる感じで(十割手打ちそばのような感覚でもありました)、微妙なとこだけど全体としてははし軒かなぁ。

肝心のワンタン:
 これがやはり決定的に違います。冒頭の写真ですがワンタンの餡がしっかり入っている村田や。ギョーザほどではありませんしこれくらいが普通なのかも知れませんが、それでけっこう腹にズンと来てしまいます。
 はし軒は餡が少なくてワンタンが薄くてやわらかくて、レンゲに取ってペロンと吸い込む食感が楽しめていいんだなぁ。そしてちょっとだけよのニンニク風味な餡の味わいがシュルっと広がる。

 この違いを今日は特に強く感じ、以前も言ってたように「ややとんがった醤油の香りが印象的」なはし軒だな‥‥という自分なりの答えに至りました。
 村田やは常に列ができるくらいおいしい店です。今日も開店と同時に満席でした。しかし最近ははし軒も同様の状態になっているようです。どっちもんまいんだよなぁ。
 自分はそんな答えになりましたが、どうか皆様もぜひ足をお運びいただいて三春の東西のワンタンメンを御賞味くださいませ。

130916b

 そうそう、こちらのメニューは村田やさん。はし軒は来年1月から泣く泣く50円値上げするっつー話をしましたが、はし軒ってリーズナブルったんだなぁ。50円値上げしてもまだ安い。これでますますおもしろくなってきそう。