一段落

130914a

 懸案でありました仕事(のひとつ)がようやく、よぉーーーやく目処が立って、昨夜はホントに、ンッッッとにホッとして週末三連休を迎えました。終わったわけではなくて目処が立っただけ。しかも山積してる課題のごくごく一部ですから喜んでいられるわけではないのですが、でも一段落は一段落なのでとにかく一安心。
 心の中にはささやかなお祝い感があって、獺祭39を息子とチョビッと飲みました。そんな13日の金曜日の仏滅。まぁどうでもいい話ですが。

 この春仕事を辞めた妻ですが、一人で一から十までやってたから新任の後任の方は何をどうしたらいいのかわからないわけです。ある程度のことは本人あるいは関係者にそれなりに引き継いだものの、一部の仕事は手作業ではちょっとたいへんだからデータベースを使ってやってきたんです。
 それはこの時期になると始まる仕事なのでいずれまた機会を見て‥‥ということにしておいたものですが、その時期が近づいてきたので行ってきました。いや、仕組みは自分が考えて毎年更新してたものなのでやっぱ責任ありますから‥‥。

 データベースソフトって便利なんだけど一般的じゃないからあまり使われません。だからそれを短時間で覚えてもらおうなんて思ってはいないのですが、でも時間がない中でファイルを更新して使えるようにするためには、覚えようが覚えまいが、こうしてこうしてこうして‥‥と呪文のような話をするしかないんです。
 20以上のフィールドをポチポチと複製・修正・追加して、レイアウトを複製・追加して、スクリプトを修正して、たぶんぼくらが帰ったあとそれらが頭から全部消えちゃったと思うんです。そんなもんですよ。でもとりあえずは大丈夫か‥‥。

 というわけでこの仕事も一段落です。使うことはないのはわかっていたんですが、いざという時のためにそれまで使っていた PowerBook G4 を置いておいたんです。それをようやく引き上げてきまして、たぶん我が家でも使うことはないのですが、久しぶりにきれいに拭いてあげました。
 そしたら、フタのところのアップルマークが外れてしまっていました。妻の使い方なんだよねぇ。もうちょっとていねいに扱えないものかと‥‥。

130914b

 でもこれと比べたらアップルマークなんかどうってことないんですよ。ケースの周囲の汚いことと言ったらもぅ‥‥。_| ̄|〇
 そもそも塗装が剥がれたりはしていたのは確かなんですが、チタンってこれほどになってしまうものなのかと驚きました。まぁよく頑張ったなぁというのが正直な感想。ただ、手前の方に筆記用具の跡がいっぱい付いてるのはちょっとねぇ‥‥。

130914c

 改めて見る半透明なキーボードはなかなかおしゃれです。打ちやすいと言えば打ちやすい。ストロークがある割にはふにゃふにゃの感もある。キーボードはともかく PBG4 そのものがフラットでスッキリまとまったかっこいいノートだったんだよねぇ。
 OS は 9.2 だったような気がしましたが、ん〜このまま眠ってしまうのはもったいないような気がする。何か活躍できる場はないものか‥‥。旧いファイルの互換用に必要かもだなぁ。

 さて、お昼前に一段落したので、1週間ぶりにはし軒へ向かいました。11時半頃でしたがすでに駐車場は満車、店内も満員。そういえば先週もそんな時間帯でしたが、なんと最近は開店時にもう並んでいることも少なくないのだとか。それから30分くらいだとちょうど客が回転する頃だとも聞かされましたが、なるほどいいタイミングで座ることができました。
 12時を過ぎるとさらに客足は増えてきます。13時には売り切れますから、こりゃぁお昼前に行くべきなんだと実感してきました。今さらながら。

130914d

 ところで、待ってる間にチラッとお知らせが目に止まりました。ちょっと残念なんですが、新年からラーメンメニューいずれも50円の値上げになりますとのこと。諸物価高騰の折、なんともやむを得ないのかなぁ。お店としても苦渋の判断ですわね‥‥。
 ワンタンメン 750円か。久しく食べていないごまタンメンは 900円。今のところ食べる予定はないけどチャーシューワンタンメンは大台 1,000円になってしまう‥‥。
 それでも自分はもうしばらく通うような気がします。(^^ゞ 金曜日何がうれしいかって、明日ははし軒のワンタンメンが食べられるって思うから。もう完全にハマってる。あの醤油味が恋しくなっちゃうの‥‥。あちこち食べ歩いてたのに今はもうはし軒だけ。
 このワンタンメン、自分いつになったら一段落するものやら‥‥。