新iPhone発表の日・震災30カ月

130911

 昨夜は珍しくネットでスペシャルイベントなどずるずる見てしまい、夕方からかなり眠いっす。新しい iPhone が発表されるのはわかっていたことですが、何かもう少し別のサプライズに期待していたような気もします。iWatch とかね。笑
 自分のそんな期待よりも、今度こそドコモもからも‥‥という思いは、これまで以上に多く強かったような気がします。特にここ1週間、10日間くらいは「ところで出るの?」「ホントに出んの?」「まさか出ねぇの?」っていろんな人に訊かれてたんですが、オレに訊かれてもねぇ‥‥。(^o^;
 でもよかったですね、ドコモな方々。今度はみんなで iPhone 談義ができますな。

 我が家では、さっそく女性陣がその気になっているようです。金色のゴールドのヤツ。
 自分としては、A7プロセッサの爆速ぶりとか、さらに良くなったカメラとか、もちろん指紋認証とか、そりゃぁたいへん気になるところではありますが、当分は見合わせようと思います。待ちに待っていた人の分を奪っちゃ申し訳ないから。
 これまでの例から当面は相当にきつそうな気がしますが、実際どれくらいの期間で潤沢に対応できるようになるでしょうかねぇ。うまく分散すればいいんですけど。
 この際だからと 5s に集まりそうな気もしますが、5c は思った以上のクオリティのような気がします。つやっつやのポリカーボネートと言えばかつての iBook などを思い出しますが、あれも良かったもんなぁ。性能的には現行の 5 と同等だし、ぜひぜひせっかくのカラフルさを楽しんでほしいもんです。
 それとキャリアの分散ですか。今回はドコモが間違いなく多いですよね。来週末は3連休を迎えるわけですし、なおさらたいへんだろうなぁ。いろんな仕組みを知らずに始まる人も少なくないはずだから、トラブルも相当発生するだろうし‥‥。

 ある程度行き渡ってきたら、自分周辺でどこのキャリアがいいのかがわかってくると思うので、それから具体的に検討しようと思います。現在 LTE ほとんどつながらないからソフトバンクに少々もの申したいというか、日常の行動範囲でつながりやすいキャリアにしたいのであります。
 それまではとりあえず 5 のまま iOS 7 に移行して、新品になったつもりで楽しみたいもの。スマホはソフトウエアがそうして更新されるから最新でいられる。だからハードウエアは飽きのこない優れたデザインのものがいい。だから iPhone になる。
 これまでのケータイはどうだったか‥‥言わずもがなです。

 ただ、あまりにも iPhone が多くなり過ぎてしまって、あえてガラケーに戻ろうか‥‥なんて思わないでもないんです。理想としてはアップル製らくらくガラケー。笑
 でもアップルにケータイつくってみてほしかったなぁ。ジョブズはなぜケータイを作らなかったか。いわゆる電話機にメールなどの機能を付加していったのがいわゆる携帯電話。でも彼は、誰でも簡単に使える小さなコンピュータを作りたかったんでしょうね。メールも Webも、もちろん電話もできるようなものを。

 今日は東日本大震災・福島第一原発事故から2年半、ちょうど30カ月になります。
 あの直後、携帯電話がなかなかつながらなくてたいへんではありましたが、何かにつけて助かったのも携帯電話でしたよね。
 それ以上に便利だったのがスマホでした。電話やメールはもちろん、Webでニュースなど確認したり、いろんな様子をそれなりの画質で写真に収め、文章を書き留め、つらい時はしばし音楽で癒やされながらゲームをしたり、正に小さなコンピュータを持ち歩いている感覚でした。本も読んだ。映画も観たっけなぁ‥‥。
 いざという時のために、今やスマホは必携の感もありますが、一方では SNS等を利用してのトラブルが後を絶ちません。いや増えている。大人でさえがそうですから子どもたちにとっては相当に大きなリスクです。人生が変わってしまうくらい‥‥。
 今後は、電波のつながりやすさだけでなく、ネットでつながることのメリットもデメリットも大人がしっかり理解して子どもに教えていかなくちゃならない。スマホの使い方がわかんねぇから子どもにやってもらってる‥‥ようではアカンと思うんだなぁ。