ぐだぐだ盆休みにつぶやく

130815

 お盆にどこにも出かけないというのは何年ぶり、十何年ぶり、いやもう何十年ぶりかも知れないなぁ。毎年飲んで食ってのお盆休みには違いないんだけど‥‥。
 子どもたちの仕事は基本的にカレンダーどおり。家族で出かける計画もなければ、かあちゃんとどこかへ出かける計画もない。実家の墓参りは少し遅らせることになってるし、友人との飲み会の話もさっぱり‥‥。
 エアコンのない我が家はただただ暑いだけなんだけど、外に出ればもっと暑いわけでそもそも出たくない。扇風機のぬるい風に当たりながらぐだぐだ寝転がっているだけのお盆休みであります。

 あとはもう飲むだけ。夜が待ち遠しいんだけどとても待ち切れず、冷蔵庫の刺身を見つけてけっこう早い夕方から始まってしまう。いいのいいのお盆だから。お盆だから発泡酒ではなくビールであります。
 聖光学院も、仙台育英も、修徳も惜しいとこで負けちゃった‥‥。作新や常総にがんばってもらうしかねぇなぁ。世界陸上もなんだかパッとしねぇなぁ。パッとしなかったのは昨日のウルグアイ戦でしたか。ディフェンスの弱さとか言われましたが、それ以前に‥‥あ、これ以上はやめましょう。

 一人でゴロゴロしながらテレビなんぞを見ていると、いちいちブツクサ言うのに自分で気がついてイヤになってる。ホントにぐだぐだだなぁと思いながら反省して黙っていると今度は眠ってしまう。かつては休みの日に寝てるなんて信じられなかったのだが、最近はもういくらでも寝ていられるようになった。その分朝はキッチリ5時ですけど。

 あんまりぐだぐだがひどいのでテレビ中止。そうそう、ブログに貼り付けておいたツイッターのタイムラインが表示されていないのを昨日修正してみました。
 API(Application Programming Interface)の変更によるものなんだそうですが、そうしたブログパーツを提供するところが新仕様の API に対応してくれないから表示されなくなってしまっていたのだと‥‥。最近のことだと思ってたら実は3月初め頃のことだったらしいっすね。(^^;
 でまぁ対応しないのはどうしようもないので、自分は純正の「埋め込みタイムライン」つーウィジェットを使いました。これでブログに表示されるようになりまして、ついついお試しモードになってしまいツイッターでブツクサ言う‥‥。

 でも結局またテレビになって、久しぶりにミスター・ビーン観てしまいました。BSプレミアム。これはさすがにブツクサ言うものはなく、家族4人でただただ大笑いしながらの90分間。やっとお盆が来たようなひとときでありました。