チョウに切り替え

130630a

 今日こそはカワセミに巡り会えるような気がして‥‥っていつも出かけるんですが、結局ダメでした‥‥。先週ちょっと話題にしたあのじゃまくさい傘が、おかげさまでなくなっていたんですよね。誰かが取ってくれたんだなぁ。すげありがたかったです。m(_ _)m
 だからさらに期待してしまうわけですが、いるぞいるぞというイメージはできるものの、どうもやっぱりその気配というものが感じられないんだなぁ。
 むしろ久しぶりに見たモンキチョウの方にすっかり気を奪われちゃったりして‥‥。

130630b

 どこにでもいるからあまり関心ないかもしれませんが、ベニシジミも意外にかわいいんですよね。奥に見えるのはヒメアカタテハでしょうか。羽根が少し損傷してました。

130630c

 こちらはヤマトシジミ。遠いところから望遠レンズでカワセミを狙うのもいいですが、息を殺しながらマクロレンズでそぉ〜っと近寄ってパシッ!てやるのもおもしろいもんです。チョウに切り替えちゃおうかなぁとか思ってしまいます。

130630d

 チョウを追いかけつつ、ひょっとしたら川下の方にカワセミポイントがあるんじゃないかと下ってみました。とは言うものの、草が生い茂っていてもうぜんぜん‥‥。
 でも行けるところまで行ってみようと進んでいくと、あの用水路ってこんなところまで、いやこのずっと先の田んぼのところに引くためのものだったんだということがわかりました。
 草が刈ってある用水路に沿って下っていくことができたんですが、いずれ線路にぶつかってしまいます。かまわず横断しようかとも思いましたが、少し冷静に考えればぜんぜんカワセミのイメージじゃない、用水路なんかじゃない、この下を流れてる川の方なんだと速攻引き返しました。次は対岸・道路の方から攻めてみます‥‥。