夏至

130622a

 ひろまるさんどうします? もう夏ですよ。なのにオレは‥‥(ハモって)まだ4月と。って笑ってる場合じゃねぇっつーの。
 いや、だいぶ進んだんですよここ最近。追い越すってことはないけれど、そびえ立ってた仕事の山がね、とりあえず丘陵地帯になってきた。ように感じる。自分なりに頑張ってるの。だから休みの日は少しでもストレス発散すべくやっぱ歩かなきゃと思いまして、梅雨時ゆえに週末の天気を心配してる日々です。
 それにしても降らないですねぇ。夏至を過ぎた今日は夏を思わせるような青空と雲と、時折さわやかな風も吹いて過ごしやすい日でした。

130622b

 アジサイがどんどん大きくなっています。傘もささずに楽しめるのが一番ですが、アジサイにはやっぱり静かな雨が似合うよねぇ。そろそろしっとりとしたアジサイを撮ってみたいものです。

130622c

 雨が似合うと言えばカタツムリ。こうした葉っぱの裏側にけっこう隠れていたりするんだなぁと思いました。雫なんかが溜まりやすいからかもしれない。
 これ直径1〜2センチほどの小さなカタツムリでしたが、これが大きくなっていくんですかね。それともこういう種類? まぁいずれにしてもシーズンではありますね。

130622d

 シーズンと言えば、ドクダミの花がかなり咲いています。匂いがきついからあまり好みませんが、生薬ですから臭かったり苦かったりなんだろうな。こうして見るときれいっちゃきれい。アートフィルター使ってみました。
 ドクダミの花は真ん中の黄色いところ(に密集している小さいヤツ)だそうで、4枚の白いのは花を包んでいた葉っぱみたいなもんだそうですね。ミズバショウも似たようなものだとか。アジサイも花に見えるところは花びらじゃなくてガクなんですよね。

130622e

 アートフィルターでバラも撮ってみました。ん〜いまいちパッとしませんな‥‥。

 晴れてたと思ったら厚い雲が出てきてまた晴れて、まぁ時季が時季ですからパッとしない空は当たり前なんですけれど、梅雨なら梅雨らしい天気になってほしいものです。このまま行くと梅雨明けが延びていずれまた時季はずれの大雨なんかが降って、かと思ったら猛暑が続いたり‥‥いやいや考えないことにしましょう。
 ただ、公私ともにこの先1週間くらいは雨は降らないでほしいのですが‥‥。