ワンクール

130531

 また1カ月が過ぎてしまいました。ホント早い‥‥いや「速い」だなぁ‥‥。新しい職場に赴任してあっという間の2カ月。相変わらずやり残しの仕事は山積していて、これまで自分はいったい何をしてきたんだろうって考えると、虚しささえ感じます。泥縄のようであり、焼け石に水のようであり、完全オーバーフローであり‥‥。
 まぁそれはともかく、ひとつひとつの仕事の流れなどは実際にやってみてわかることだから、例えば月単位の仕事って少なくなく、1カ月過ぎるとなるほどねと納得したりはするもんです。

 が、それって実はまだ「Do」と「See」でしかなくて、自分なりの「Check」をして次の「Action」をかけるのは2カ月目。その2カ月目がようやく終わったところ。「Do」と「See」とに「Check」と「Action」とを追加して、さまざまな「あぁなるほどそういうことだったのね」を感じた5月最終日でありました。
 次は3カ月目。少しずつ「Research」しながらしたためている「Plan」を、いよいよ具体的に作り上げなくちゃと思うのですが、正直そんなかっこいい仕事っぷりじゃないし、何か劇的に変わるようなもんじゃないからねぇ‥‥。
 広そうだけど意外に窮屈な事務室。自分の座席からは外の景色なんか何も見えなくて、それでホッとできる瞬間がないように感じることも少なくありません。2カ月が過ぎた5月の最終日、他のみんなはいつも望める北西側の空が、こんなにもきれいだったことに今頃気づきました。見ていないこと、見えていないことがいっぱいありますが、見える、見ることを意識するようにもなってきたかなと思ったりもします。

 何事も3日だ、3週間だ、3カ月だってよく言いますが、1カ月よりも3カ月のワンクールで考えるべきなのかもなぁと思うのでした。
 いよいよ6月です。東北地方も梅雨入り間近か。ワンクール、第1四半期のまとめをしながら、次のステージに向かって行かなくちゃだねぇ。再度ちょっと無理する時期を自分に課して、まずは山積してるあれこれを崩していく必要がありそうだなぁ。前向きに‥‥。