1年経って

130522a

 OM-D/E-M5 に乗り換えてからのこの1年間、ファームウェアのアップデートを1回もやってこなかったんです。んで確認したらもう6回分もあった‥‥。カメラがどうにかなってしまうようなものではないだろうけれど、ここらでやっとかないとねぇ‥‥。
 つーことで、自分の場合2段階でのアップデートとなりました。が、バッテリーの残量が心許なくて、こちらも充電しながらの2段階作業でした。何となく一安心。

 オリンパスから新しいカメラ・PEN E-P5 が登場します。発売は6月下旬とのこと。
 自分は銀塩時代のPENシリーズなど知らないので(OMシリーズだってそう)特別な思い入れはありませんが、新しい E-P5 のデザイン性だけでもうクラクラしそうです。シルバーだね。ぜひ1台、17mmもしくはお手軽な45mmレンズなど付けて持ち歩き、気軽に何でも撮ってみたいもんです。1年経ってのタイミングでかぁ‥‥。
 ただ、コンパクト=安いではなくて、E-M5 並みの(それ以上の)機能だからボディだけで(ボディキャップレンズは付いてるけど)10万もしちゃうんだもん無理無理‥‥。
 とは言え、17mmレンズと新しい電子ビューファインダー「VF-4」とが付いてるキットの約14万円は安いって思っちゃう。だってそれ2つで10万するんだもん。(^^;;; ポイント使ってまた10%のポイントもらってか‥‥。いや考えない考えない‥‥考えたらアカン‥‥。

 ギズモードで「オレのカメラはこれだ!」っつー企画があったんですが、結局のところカメラは使って・撮ってなんぼだなぁと思うんです。レンズも含めれば10万20万‥‥な一式ですから大事に大事に扱わなくちゃと考えないことはないのですが、もったいぶって撮らなかったらそれこそ宝の持ち腐れ。撮って撮って撮りまくって自分らしさが出てくるんだと思うし、そうしているうちにカメラも馴染んでくる。その馴染んだカメラこそが「オレのカメラ」なんだよねぇ。
 1年経って E-M5 がオレのカメラになったか‥‥。実はまだのような気がします。残念ながらこの1年はそれ以前と比べて格段に撮影機会も枚数も少なかった‥‥。だからもっともっと撮ってやらなくちゃという思いも強いんです。PEN は気になるけど E-M5 でまだまだ楽しむぞっていう思い。

 季節は一応ひと回り。何を撮ったかなんてもうすっかり忘れてしまっているけれど、何かを撮ろうとするときにふっと以前のシチュエーションが戻ってきたりするんです。だから今日はこんなふうに撮ってみようって思うことも少なくなく、そのおかげでちょっとは前進してっかなぁとか思うわけです。オレのカメラのおかげだなと。
 だからカメラ本体はともかくレンズほしいとか思うのね。そうだそうだ PEN はともかくレンズにしよう。今は 9−18mm の広角ほしい‥‥。いや考えたらアカン‥‥。