何かが変わってる

130519a

 昨日は季節がどんどん変わってるって話をしましたが、もうそろそろカワセミにも姿を見せてほしいもんですわと、早朝いつものポイントへ向かいました。種類が違うからですが、桜がようやく終わりです。何だか長かったねぇ。まだ咲いてたんだという感覚。
 そんな写真も撮りながら歩いていると、背後から老人ウォーカーズがワイワイしながらどんどん迫ってくる。もしカワセミがいたら逃げられてしまうではないかと思い、先にそっと近づくべく歩みを早めます。

 でも残念ながらやっぱり何の気配もありません。う〇この形跡もよく確認できない。そこへ老人ウォーカーズ到着。なんだなんだといっしょに川を覗き込むんですよね。笑
 カワセミが見当たらないんだって話をしたら、そうそう最近とんと見ないんだよねぇってみんな思ってたらしい。とりわけ元気のいいおばちゃんは、すぐそこんとこに巣を作ってたんだけどホントすっかり見ないんだよねぇ‥‥とのこと。
 巣の話は初耳。でも場所を聞いたら自分がひょっとするとと思っていたところとほぼ一致するのでいろいろ納得するところはあります。パッと見わかるようなところではないけれど、あの様子から考えるに今はもう別の巣に引っ越しているような気がするなぁ‥‥。

 そう思うと今日はもう長期戦する気はなく、すかさずお城山を目指しました。
 カワセミじゃなくても、何か別の野鳥を撮ってみようと思うわけです。まずはコゲラの森に行ってみるんですが、自分がそう名付けたとおりにコゲラはほどなくやってくるんです。が、いざその気になると素早い動きになかなか対応できず、たいした写真にならずあえなく撃沈‥‥。

130519d

 頂上を目指す途中でハッと気付いた時にはもうサーッと飛んでいったのは、鮮やかな黄色の様子から密かに狙っているキビタキだったんだろうなぁ。飛びものぜんぜんダメ‥‥。
 もう帰ろうと思って下ってきたら、ふわふわふわと優雅に舞う蝶発見。ウスバシロチョウって、アゲハチョウの仲間だそうです。これでちょっと練習しようとしばし頑張ってみたのですが、ん〜‥‥やっぱりぜんぜんダメ‥‥。

130519b

 桜川の改修工事が少しずつ上流に向かっていますが、そこから逃れるように橋のあたりでさらに上流を目指すカモを見つけました。そういえばあのおばちゃん、カモもあまりいないって言ってたなぁ。確かに、いるのはいるんだけどどこかに飛んで行ってしまう姿をよく見かけていたなぁここしばらく。
 何だか最近ヘンだよねぇ‥‥って、おばちゃん最後にそんなことも言ってた。

 そういうのって、どうしても 3.11 以降のこと的に考えてしまいます。必ずしもそうではないし、放射能がこれほど大きく影響するはずはないことだって理解はしてるんですが。
 ただ、除染作業の影響は大なり小なりあると思うんです。それによって生態系はずいぶん変わってきてるんじゃないのかなぁ。あたりを見渡すと、ちょっとした山とか林が丸坊主になっているところが少なからずあります。じゃんじゃん木を切ってる。
 一方で、あまり見かけなかったタヌキとかイタチとかを良く見るようになったという話はよく聞きます。野ウサギは見かけなくなったと感じていましたが、逆によく見かけるようになったという人もいるんです。

130519c

 山や森を追われた小動物が居場所を変えていることは間違いありません。それによって次の生きもののすみかが変わっていく。ちょっとずつちょっとずつが、いずれ生態系の大きな変化になりはしないかと危惧します。
 たかだかこの程度の川の改修工事でも、虫や魚にとっては全く違う環境になってしまいます。それを求めて集まっていた野鳥や小動物は、今別の場所を探していることでしょう。もちろん人の動きも変わってくるわけですから、どこでどう過ごしていくか悩ましいところでしょう。

130519e

 春先、少ないながらも何度となく歩いていて感じたのは、今年はハチが少なかったということ。ミツバチの類ですね。梅の花、桃の花、桜の花、それ以外にもいろんな花が咲いていて、普通ならブンブン集まってくるはずなのにぜんぜん見かけなかったんです。
 今日はこんな大きなハチを見かけて、そんなことを思い出した次第です。ついでに言えば、今年はいつもの散策路でタケノコをぜんぜん目にしていません。去年はちょっと心配で遠慮していましたが、今年は食ってやろうじゃないかと意気込んでいたんですけどねぇ‥‥。

 福島はある意味イケイケの状態です。復興、除染という大きな目標があって如何ともし難いのですが、森や林がどんどんなくなっています。そこには仮設ながらもどんどん施設ができあがったりもしています。たぶん、その本質からは少し乖離するような事業まですすんでいるような気もする。
 良く言えば復興、やむなくと言えば除染、悪く言えば全県に及ぶような環境破壊がどんどんすすんでいるように思えてなりません。これで浜通りの生活再建に向けた工事などが始まったらどうなることやらと心配します。
 単純に緑がなくなるということだけでなくて、生態系が大きく変わってしまうこの場所に、これまでと同じように住んでていいのかどうか、そんな心配をするわけですが、ん〜取り越し苦労でしょうかねぇ‥‥。

“何かが変わってる” への3件の返信

  1. 何かが変わっていると言えば、記事内容にはまったく関係ないのですが、最近iPhoneから当ブログにアクセスするとコマーシャルなバナーをポップアップで表示してくれるのですよね。
    どこの企業がこんなことをしてくれるのかと、そのバナーをクリックすると何とモバゲーだったりしてくれる訳。
    やはり、TypePadもどこかで収益を謀っているのね。
    この5月の中旬辺りからだったでしょうか。

  2. さすがkantoshiさん、視点がするどい。
    実は自分もつい数日前に気づいたんです。ごくごく最近ですね。
    でも、こんな仕様だったっけ?なんて思ってしまうのですから何とも情けない限り‥‥。
    コマーシャルがないからわざわざ金を払って運営してるのに、これじゃぁちょっとなぁと思ってしまいます。
    サポートのこともあって(大した利用もしないけど)少し考えていかなくちゃとも思ってもう数カ月経つんですが、例えば WordPress などに乗り換えるとしても、勉強してる時間もなくてなかなか踏ん切れずにいるっていうのが現実なんす。
    ところでそのうざいコマーシャルですが、えぇいっ!とやってみたら消えました。
    タップというかホールドしたら、ちゃっ!と下方向、左下方向かな、にポイッとしてやると、ページ移動とかリロードせずにブラウズしてる間は出てこないみたいです。

  3. 成る程、バナーを下の方へドラッグすると消えてくれるのですね。
    確認しましたよ。
    ウザい奴やなぁと思っていたのですが、これでOKですね。

コメントは受け付けていません。