800日目で

130518a

 先週歩けなかったから2週間ぶりのウォーキング。あっという間にまた半月が過ぎてしまいました‥‥ということなんだけど、それって二十四節気のいっこ分だから、確実に季節は替わってるなぁと感じます。
 若葉だとか新芽だとかって言ってたいつもの散策路ですが、すっかり葉が生い茂っていました。そうそうこの感じなんだよなぁと緑や青の鮮やかさを満喫できることに、ものすごいシアワセを感じるのであります。

130518b

 この時季の葉っぱが大好きです。生い茂ってるとは言えまだ下の方まで陽は届き、その影が作る若葉の濃淡というかレイヤーというか透明感がね、4月のスタートとはまた違った新たな始まりを感じさせてくれるような気がするんです。
 別に卑屈になってたわけでも何でもないんですが、ちょっとね、いや今思えばずいぶん長い間かもしれない、何となく「自分だけ‥‥」みたいな感覚がどこかにあったのかもしれないなぁと、ふと感じたんです。そう感じたということは、そういう間違いにようやく気づきまして、ちょっと閉じていたかもしれない部分を少し開けていかないとと、まぁそんなふうに思ったわけです。
 くどくなるのでこのあたりでやめましょう。笑

130518c

 4週間ぶりの定期通院。先生が風邪を引いたらしくすごい声でした。いつもなら少し世間話などしてくるんですが、今日はお互いにささっと‥‥。日々の気温差が激しくて、そういうのもあって体調を崩したんでしょうかね。
 今日はまたグンと気温が上がりましたよね。ということは、シーズン的にしばらく食べなくなるであろう味噌ラーメンを食べておこうと思い、帰りしな「もうドラ」に入ろうと思ったんです。が、もう午後2時を過ぎてるってのに駐車場いっぱい‥‥。
 仕方なく‥‥いやもうひとつの候補「みそ玄」に入りました。何カ月ぶりだろう、前回がいつだったかまったく覚えていません。
 野菜ラーメン・からし味噌味。好みの分かれるところかと思いますが、やや硬めというかコシの強いここの麺が嫌いではありません。量は決して少なくはないのだと思うのですが、何かちょっと物足りなさを感じてしまうのは何でだろう‥‥。でもおいしかったです。今日のお昼、仕事のついでにはし軒のごまタンメン食ったよという息子の話にイラッと来たのは何でだろう‥‥。

 その後少し買い物などして帰ってきてエンジンを止めようとしたときに、車の激しい揺れを感じました。そうあの時と同じ、エンジン爆発すんじゃね?と勘違いしちゃうイヤな揺れでした。14時47分。奇しくもあのときとほぼ同じ時刻‥‥。
 どうしたってあのときのことを思い出してしまうから、家の中にいたかあちゃんはかなり恐かったそうですが、でもあのときはもっと強いのがもっと続いたんだなぁって思います。

130518d

 実は自分の手帳には震災以降の1カ月、100日ごとに付箋が貼ってあって、今日はあの日から800日目なんだなぁと思いを新たにしたところだったんです。先週は26カ月でしたね‥‥。
 何日ぶり、何日目、何週間ぶり、そういうのは話の中によく出てくることですが、その時々にまた次の一歩を踏み出すとか次のシーズンに向かうとか、新たな気持ちで前に進もうとするときなんですよね。
 あぁそれなのに、また800日も前のことがフラッシュバックするかのように‥‥。自分は何でもないと思っていたけれど、意外にPTSDだったりするのかも‥‥。自然の中で癒やされていたいという思いがウォーキングにつながってたりすんのかねぇ。はぁ‥‥。