GW10・がんばっていこう わらっていこう

130506l

 いよいよゴールデン・ウィークも終わりです。何もせずに終わってしまって少々物足りなさを感じたりもするのですが、今回ばかりは心身ともに完全休養をと思っていたので、一応の目的は達成できたかなと。
 ただ、完全放電状態で充電まで行き着かなかったのは大誤算。正直なところ現在はちょっぴり具合が悪い感じ。休み疲れと言うんじゃなくて、これまでの疲れがいよいよ出てきたのかなぁという気がしています。

 歳を取ってくると急激な変化に対応できにくくなってきます。幸か不幸か、次第に次第に忙しくなっていったから、無理なペースも何となく当たり前のようになってどうにかやってこれたのかも知れません。ただやっぱりそれも長期に及べば身体が保ちません‥‥。今はその反動が恐いと思っているわけです。
 新年度も1カ月が経過しいわゆるワンクールを体験しました。それで仕事に区切りが付いたわけではないのですが、精神的にホッとしてのゴールデン・ウィークだったから、元のスローペースに戻ったような気がするわけです。
 充放電を繰り返し、バッテリーは相当にへたってきています。フル充電にはかなりの時間がかかります。フル充電をしてもかつてのように長持ちはしません‥‥。悲しいかなこの喩えが今の自分に一番ピッタリだと思っています。これは自分だけじゃなくて同年代ならわかると思うんだなぁ。
 残念ながらこの内蔵バッテリーは交換不可能です。少しでも効率的に利用するために、長持ちさせていくためには、たぶんこまめに充電していくしかないのだと思います。一般的なバッテリーのように完全放電するのではなくて、余力のあるうちに終わってしっかり充電するという基本パターンを崩さないことなんだろうと思います。
 それを自分自身がコントロールできるようにしていかなければならないのですよね。
 仕事は量だけじゃありません。質も大切なことです。量も質も、それはあまりにも高望みなんじゃないのかなぁ‥‥。まただんだんグチっぽくなってくるのでやめますが、そんなことを休みの間にあれこれ考えたりもしました。
 ただ、だからってどうなるものでもないし、前に進んでいくしかないわけだから、さぁまた少しずつ頑張っていこうと思います。ブスッとして印象悪くしても得にはならないから、ポジティブに笑っていこうと思うのです。
 とりあえず今週はあと4日。そこまでが新年度の一区切りかも知れません。来週に、次クールにつないでいけるようにしていきたいものです。

 ゴールデン・ウィークが始まるのを待っていたかのように、川の堰が上がって水が堰き止められ農業用水路に廻っていくようになりました。自分の勘ですが、これで小魚がここで育つようになると思います。ということはカワセミもここを餌場にするようになると思います。
 カワセミの姿をなかなか見つけられずにいますが、毎年この時期に「見つけた!」なんてことを言ってるんですよね。そうなんですよ、カワセミのシーズンがやっと到来するってことなんですよ。そういえばこれまであまり耳にしなかったカエルの鳴き声も今日は聞こえてきたし。いつものポイントにたぶんそうであろうウ〇コのあとも見つけたし。笑
 だから頑張っていかなきゃね。笑っていかなきゃね。

130506m

 さてさて、GW シリーズも 10回を数えました。最初はゴールデン・ウィークの GW のつもりだったのですが、そうじゃない GW もあんじゃね?と思い、そんなタイトルで自分の GW 生活を綴ってきました。皆さんの GW はいかがだったでしょうか。
 季節はもう夏です。田植えも始まりましたね。当ブログはおかげさまでこの GW 期間中に 45万アクセスを突破しました。更新のペースも少しずつ上げていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。