GW9・ぎりぎりでわすれたこと

130506i

 この調子なら 60kg台も夢じゃないかも‥‥という話をしたのは4月半ばのことでした。体重というのはある程度減ってくるとそこからは大きな変化が無くなってきます。停滞期ってヤツ。人間に備わっている「ホメオスタシス機能」という危機管理システム(詳しい話はこちら)なんだそうですが、それがちょうどここではたらいたみたいです。
 体重の約5%減少したタイミングで‥‥というのも今さらながら納得です。

 いや、自分としては意図的にダイエットしてるわけじゃないし、この忙しさで自然に減ってるならそれに任せようと思ったから、停滞期なんか別に考えもしなかったの。
 ゴールデン・ウィークが終わろうとしている今、改めてこの2週間ほどを振り返ったりするのですが、間もなく休みになる、休みに入ってホッとして、これまで少し控えてきた飲み会などを精力的にこなしてきてしまいました。
 あとちょっと、もう少しでギリギリ60kg台突入だったのに、そのことをすっかり忘れてしまって食生活を思いっきり乱してしまったのです。デブの魔王にすっかりやられてしまっているバカなヤツ‥‥。_| ̄|〇

130506j

 飲み会以外にも、偶然いっしょになった仲間と席を並べワンタンメンを早食いしてしまいました。めんどくせぇとか言ってワインをコップ酒みたくして飲んでしまったりもしました。飲み物はオールフリーでも高カロリーな食べ物をガッツリ食べました。次男坊の会でついつい調子こいてまた飲み過ぎてしまいました。これは飲み会だな。魔王はひとくちだけでした。停滞期のこの時期にどんどん飲み食いしてしまってはどうしようもありません‥‥。
 そのせいでまた少し体重が戻ってしまいました。完全に1個分細くなったベルトの穴は半個分になってしまいました。全体的に身体が軽いという感覚も消えてしまいました。

130506k

 でもその一方で、いっしょうけんめい歩くなどして、おおむね午前中は自然の中でストレス発散していました。息子といっしょにタイヤ交換もして、しっかり洗って片付けました。野球観戦にも行ってきた。あまり関係ないか‥‥。
 そのせいかどうか、まだ元の腹のようなパンパン感には至っておりません。若干ですが脂肪にゆるさが感じられます。今のうちにきちんとした食生活に戻そうと思います。いや、何としてでも戻さなければならないんだよぉ‥‥。