そういえば‥‥

130501

 今年の花粉症は3月2日に キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!! のでした。むずむずがグシャグシャにならないうちにと、いつものように薬を買って飲み始めました。例年それから約2カ月間は薬と箱ティッシュが欠かせなくなります。5月・GWの頃にまた新しい季節を感じるようになって、そういえば花粉症もフェードアウトしてたかも‥‥なんて感じで終焉を迎えるんだな。
 しかし今年は、実はもう1カ月も前に花粉症終わった感があったんです。3月末頃に薬がなくなった際に、症状が意外に軽いから買わずに様子をみてみっかなぁ‥‥と思って飲むのをやめたんでした。

 まぁその頃は忙しさもピークでしたから、花粉症で仕事にならないなんて言ってられないから当たり前のように飲み始めたんですが、今年はあんまり忙しすぎて花粉症さえ寄せ付けない状態になってたのかも知れません。笑
 自分としてはそれも否定できないような気もするけど、例年と違う対策も実はあったんです。そう、2月からインフルエンザ対策を始めたこと。今年急に注目された空間除菌剤?です。
 これは治療薬なんかじゃなく予防アイテムですから何とも言えないですよねぇ。結果論でしかありませんが、おかげさまでインフルエンザになることはありませんでした。それは事実。
 効果は約1カ月ということなので途中で付け替えましたが、ちょうど花粉症の薬を買いに行ったときに「それって花粉症にも有効だっていう人もいるみたいですよ」って話もしてたんです。じゃぁ肌身離さず着けてなくちゃ‥‥なんて半信半疑、いや一信九疑くらいで笑いながら聞いてきたんでした。
 それから約1カ月、効果もなくなったであろうし、転勤とともにぶら下げることはなくなりました。ちょうどその杉花粉がピークの頃にずっと使用していたことになります。繰り返しになりますが、流行っていたインフルエンザにかかることはありませんでした。そして、必ず重症化・長期化していた花粉症は軽く短期間で終わりました。ん〜。
 効果はよくわかりませんが、オレとしてはまんざら関係ないとは言い切れないと思うので、忘れていなかったら来シーズンもまた早めに対応してみようと思うのでありました。