工作の時間・現実逃避

130420a

 手帳をあれこれ・あちこちブラウズしていて、シンプルなペンホルダーのアイディアを見つけました。今年初めに XSサイズのモレスキンデイリーダイアリーを購入した際に、どうせならペンも携行したいと思い、そのときにちょっと書き留めていたんでした。
 実に簡単なものだから、そのときに作ってしまえばそれで済んでいたのですが、その頃から気持ちに余裕がなかったんだねぇ。ちょうど3カ月前のことです。そういう生活が相変わらず続いてるってことか‥‥。
 気持ち的には休んでる場合ではないんだけど、まぁ現実逃避です‥‥。

130420b

 さてまず最初に、長3の封筒を2枚におろします。とりあえず新のクラフト封筒を使いましたが、外側に見えてくるのは最終的に真ん中あたり、しかも片面だけですので、使い古しの封筒で充分です。

130420c

 今回は直径約 10mm のボールペン用に作るので、下から 210mm のところで切ってしまいます。横 210mm、縦 120mm、この用紙1枚をおおむね全部使います。
 また、少し補強した方がいいと思いまして、余った紙から 98mm x 32mm の紙片も準備しましょう。先っぽを切ったあまりを使ってもいいし、裏側の紙を使ってもかまいません。

130420d

 わかりやすくするために、寸法どおりに線を引いてみましたが、折り目さえつければできると思います。寸法は次のとおりです。

130420l

 真ん中の「32mm」部分がペンの太さに合わせる部分。2πr なので 2 x 5 x 3.14 = 32mm としましたが、それぞれのサイズに合わせて変更してください。

130420e

 まず最初に、真ん中に補強用の紙を貼り付けます。ここがペンホルダーのメイン部分でくるっと丸くなるところです。

130420f

 さらに、上下部分を内側に折って糊づけします。ここも補強になります。ペンを抜き差しする部分だけでかまわないのですが、加工や手間がめんどうなので‥‥。

130420g

 そうしたら、真ん中の補強部分だけ糊づけしないで、半分に折るようにペッタリと貼り付けてしまいます。これを見るとあぁなるほどねという感じでしょうか。
 貼り付けは全てテープ糊です。手が汚れずお手軽簡単なので‥‥。

130420h

 ペンを差して丸くしてみます。一方は折ってください。

130420i

 んで、折ったところをモレスキンポケットのところにこんな感じで差し込んでみます。

130420j

 はい、できあがり!

130420k

 実はこのサイズ、引っかける用に折らないと、ポケットサイズノートに差し込むだけで使える大きさでした。するっと引っこ抜けてしまうかと思いましたが、面が広いので摩擦力が大きくなってそう簡単には抜けません。
 シンプルでいいなとは思いますが、仕上がりはご覧のとおりかなりチープです。お好きな紙でお試しくださいませ。

 仕事はすっかり遅れているんですが如何ともし難い事情もあって、まぁ健康優先だし出勤はしない‥‥。さすがのオレも気になっているのはヤマヤマなんだけどね‥‥。
 行かないと決めた以上はとりあえず休日らしく過ごすんですが、朝5時過ぎには普通に起きてコーヒーを一杯。んで、睡魔の襲撃に遭って昨夜できなかった手帳の整理なんぞに勤しむわけです。そうしてこのメモに行き着いたという次第。
 実は4月以降白紙のページが目立ちます。数冊をいろんな用途に使い分けているのですが、最も生活記録に近いほぼ日だけは必死に書き続けています。これだけはこだわって欠かさないから、いざという時に頼りになる。今の自分にはいろんな意味で保険のようなものかもしれないなぁ‥‥。

“工作の時間・現実逃避” への2件の返信

  1. 前にもこの様な工作があったよね。
    さすがだよ(*^_^*)

  2. さすがっつーか、同じようなことしかできないんだなぁと
    改めて感じたりもするのです。ワンパターン野郎‥‥。
    でもいいの、自分は満足してるから。(^^;

コメントは受け付けていません。