三春の桜 2013 咲き始め

130413e

 もう一気に咲いてしまうかと思ったら、さほど気温が上がらずやや足踏み状態となっている三春の桜。現在は全般に咲き始めといったところでしょうか。
 久しぶりのウォーキング、桜を撮るのには絶好のタイミングと思っていたのですが、いざ歩き始めたらいろんな意味で自分なりの「リハビリ」が必要だと感じ、桜は明日に持ち越すことにしました。
 でもちょっとだけ撮りました。これはいつもの散策路のところにある枝垂桜ですが、位置的には高乾院の裏‥‥ということになりますか。散策路から撮るとどうしても逆光気味になってしまうので、このあとぐるっと廻って(高乾院の裏の方へ)行ってみたのですが、思ったような画になりませんでした。自分の技術的な問題であることは間違いないのだけれど、これはこれでいいのかもしれない。

130413f

 龍穏院の桜は他の桜より少し早いようで満開に近い感じでした。六地蔵のところ。小さな玉になってポコポコと浮かんでいるように見えました。
 しかし桜はどうやって撮ったらいいのかと毎回悩みます。フレームに入れてしまうとどうも素っ気ないというかこぢんまりし過ぎるというか。かと言って広角にして満足するかというとそうではない。寄れば寄ったでだから何?みたいな感じになるし‥‥。
 ま、明日はそのへんもう少し考えながら撮ってみようかと思います。

130413g

 梅も盛りです。紫雲寺の腹切梅は他より少し遅いんですが、それが現在ピークです。今年も赤々と咲いていました。
 午後から風も少し収まってきたようですね。気温も上がっていくでしょうから三春の桜も明日はかなり花が開いていきますね。見頃は結局来週半ばでしょうか。平日でもおいでになれる方はそれがいいかも。明日か来週かとなるとちょっと微妙なところです。