始まり

130411a

 アクセスカウンター、自分は444567を見たんですが、444444のキリ番が昨日か一昨日あたりに出たんですね。最近はたまにしか更新できず、それにもかかわらず数値はコンスタントに伸びていてありがたいやら申し訳ないやら、でもいつもそうして気にしていただいている皆様にはホント感謝しております。
 新年度スタートの4月に4のゾロ目なんてまたうまくできた話です。もちろん操作なんかしておりませんが、こんな些細なことでも何だか嬉しいなぁ。キリ番はともかく「始まる」ってやっぱり気分もいいもんです。

 そんな「始まり」のこの時期に、忙しい忙しいというグチばっかで申し訳ありませんでした。んで、新年度スタートと共に始まったことを少し書いておこうと思います。

 ひとつは出勤用カバン。PowerBook 2000/Pismo を買って以来ずっと使っていたカバンが少々くたびれた‥‥と思ったらほとんどくたびれてないの。いやぁ13年間もすげぇとは思いますけれども、職場も替わったことだし気分も一新すべく、ちょっとスリムなカバンで出勤しています。友だちのを見てほしくなりポチッた‥‥。
 モノはアップルオンラインストア限定の PORTER 2Way ブリーフケース。MacBook Air 11″ なんか余裕で入るんですがそれは置きっぱにして、モレスキンノートやほぼ日手帳、ペンケースなどなどを(今のところは)コンパクトにスッキリと持ち歩いています。
 iPad mini も入ってますが、新しい職場は LTE 圏外でなんだかなぁ‥‥です。

130411b

 始まりと言えば、給食も始まりました。最初のメニューは赤飯。これはちょっと感慨深いものもありました。ずっとずっと給食のないところだったからねぇ。
 もしもあのとき、「給食」という名の別の方法を選んでいたら‥‥とその後も折に触れて考えることがありました。当時皆さんは「だったら弁当でいい」「3年間手作りの弁当を持たせられるんだ」と、すんでの所で取りやめたんです。いろいろな考え方があるとは思いますが、個人的にはよく思い留まってくれたと思ったものです。

130411c

 一方で、実は3週間ほど前には最後の給食を食べました。偶然にも、鶏肉とジャガイモ系のおかずとで、給食そのものがうまくつながったような気がしました。
 昔‥‥自分が小さい頃のことだからそりゃ当然‥‥の給食と違って、たいへんおいしいです。だからなおさら、今の子どもたちはシアワセだなぁと思います。でも子どもたちがシアワセなんだもんそれに越したことはないですな。
 そのシアワセを提供してくれるのが栄養士さん・調理員の皆さんなんですね。ホントにありがたいことだと思って残さず食べています。いやおいしいのでもっと食べたいと思うことも少なくありません。感謝感謝。
 ただ、育ち盛りの子ども向けなのでおじいちゃんにはカロリーがたいへん高い。そこはちょっと考えておかなければならないのであります‥‥。

130411d

 さて、先日はいろんな事が終わった話をしましたが、それは同時に専業主婦スタートでもあるわけです。でもって朝の食事を出していただけることになりました。笑
 いろんな事情がございまして、これまでは自分で食べてたんです。めんどくさいから朝食抜きという選択もあったのですが、三度三度食べないと落ち着かない質でしてねぇ。ただ、ごはんと味噌汁に何かつけばそれでいいの。納豆があれば何の問題もないんだけど、制限されてるばっかりに‥‥。
 折しも炊飯器が不調になって買い換えました。再開の朝食は炊き込みごはんでした。好き。ハムエッグ。好き。味噌汁。必須。そして梅干しも欠かさない。たったこれだけでもうオレには充分なんす。何てありがたいことかと思いましたね。自分で食べていくときと大差ないんだけどずいぶん差があるように感じる‥‥。

 新年度は単なるサイクルの如く当たり前のように始まりましたけれど、そこで営まれるものごとの全てが、誰かの手によって動き出しているんですね。いろいろなことに感謝しなければならないと改めて思います。
 明日まで持ってきて、これも追加で、って電話1本であっさり頼んじゃっているけれど、快く対応してくださる裏側のつらさも並大抵じゃないですよね。これも感謝感謝。
 逆に言えば自分も始まりの何かに関わっているわけで、そりゃぁものごとの始まりだものしんどいことなんだけど、ひょっとしたら誰かが感謝してくれているかも知れないのだから、ブツブツ言わずに粛々とやっていかなあかんのだなぁ‥‥。

 新たなスタートに向け今日は久しぶりに仲間と会って、少しだけどいろいろ吐き出すこともできて、しばらくぶりに暗くなる前に帰ってきて、少し気が晴れました。ありがたいことです。