気をつけなはれやっ! 獺祭スパークリング

130402a

 日曜日、まぁいろいろございまして、日本酒を買いに某酒店へ出向いたのであります。久しぶりのオフでありましたし、まぁいろいろあるもんですから、今日こそは美味い酒を飲んだるでぇとそりゃぁ意気込みも相当なモンだったんであります。
 え? こんな店で? と思わせるガタガタな入口の店構えなんかが微妙な魅力でもあったのに、ちょっとオシャレに改装してた。そう言えば暮れ以来・ここも3カ月ぶりだったんだなぁ。とにかく今日は獺祭を飲む、そう決めて向かったんでありますが、残念ながら置いてなかったんだなぁ。せっかく改装したってのに‥‥。

 でもよく見ると発泡にごり酒なスパークリング50ってのだけあったんです。たまたま、偶然にもその前日、この酒を飲んだんですよという話を友人から聞かされたばかりだっただけに、よっしゃオレも飲んだるでぇとムキになるヤツ‥‥。
 想像以上の発泡性。にごり酒の甘み。50パー精米のフルーティーさ。四合瓶ですがもうスイスイスーです。油断してるとゴクゴクいっちゃう。これはちょっと気をつけなければなりません。息子と二人で‥‥というより、一人でほとんど飲んでしまったかもしれない‥‥。

130402b

 ただホントに注意しなければならないのは開栓のときであります。自分としては慎重に慎重にすすめたつもりだったのですが、ポン!と栓が抜けて一瞬の間があってから、シュワシュワシュワーーーっと一気に溢れ出してしまいました。とうちゃんほらやっぱりぃ‥‥とヒンシュクを買う始末。食卓ビショビショ‥‥。_| ̄|〇
 結果、全体の10パーくらいは損してしまいかねません。開栓方法はイラスト付き英語で詳しく書いてありますが、小さな日本語の注意書きをバカにしないでよく読んで、落ち着いて召し上がるべきですな。ホントに、気をつけなはれやっ!

 だいぶまいっています。やってもやっても先が見えてこないこの仕事って何なん? なので今日はもう遅すぎないように帰ってきました。かなり開き直っています。