電池交換

130320a

 一昨日、何の前触れもなくリモコンキーが反応しなくなり、ドアが開かなくなって焦ってしまいました。キーレスのボタンを押すと通常は小さな赤いLEDが点くんですが、それが点かないから電池切れだなとすぐわかりました。
 それはわかったけど、あれ? どうやって鍵を開ければいいの? お恥ずかしながら一瞬途方に暮れました。マジで‥‥。キーを差し込んで捻れば何てことはないのですが、この車に乗って以来未だかつてその操作をしたことがなかったから、その当たり前の方法が出てくるまで微妙なタイムラグがあったんですわ‥‥。(^^;;;

 これディーラーに頼むとまたけっこうな金額になるのはわかるから、可能なら自分でやろうと思ってネット検索です。だいたいこのへんをこじ開ければよさそうだというのもわかるんですが、国産じゃないから特殊な電池使ってないだろうなと、そこんところを確認するのが一番の目的だったりします。コンビニでも買える普通の CR2032 でホッとしました。
 引っこ抜いて半分に割って取り出して、あっという間の作業です。引っこ抜いた状態のとき、意外にホコリが入っていてビックリしました。簡単な掃除もできてよかったです。

 さて、電池交換は初めてですが、納車のときディーラーで交換したとして最短で 3年3カ月もったということになります。この電池に、この鍵に、特別な思い入れがあるわけではないのですが、次に電池交換するようになったら乗り換えかなぁ‥‥なんて漠然と考えてしまいました。3・4年後ということでしょうか。ただの思い付きですが。

 間もなく新型ゴルフが登場するようです。もう 7代目ですね。モデルチェンジのペースが 6年、5年、4年とどんどん短くなってきてるなぁ。ということは、自分が次に乗り換える頃は 8代目が登場となるか‥‥。いや、ゴルフに乗るとは決まってませんけどね。

130320b

 現行のゴルフ・ヴァリアントはどうも好みではありません。デザインを踏襲しているので先代も含めて。
 しかし次のヴァリアントはちょっと気になっています。4モーションも登場するって話に何だかソワソワしちゃってるんです。はっきり言ってしまえば、次これ乗りてぇんだなぁ。7代目末期、8代目の噂も出る頃に認定中古車を物色‥‥いかにもありそうな話だな。

130320c

 ずいぶん久しぶりに奥さんと買い物なんぞに出かけました。久々にかっぱ寿司も行きました。締めの厚焼きたまごを確保しつつ本日 4皿目のイワシを前に記念写真。電池交換じゃないけれど気分転換できて、さぁまた明日から頑張ろうって気になりました。
 まぁそれはどうでもいいんですが、最近何となくね、ゴルフ・プラスがいかにも旧車っぽく見えてきてるんです。数が数だからまず見かけないし、ドレスアップパーツもほとんどなくて、自分なりの新鮮さを保ちにくいんだなぁ‥‥。丸っこい車に丸っこいオヤジ乗ってるだけって、あぁそれはオレ自身の問題かぁ‥‥。
 もちょっと気の利いたゴルフ・プラスを見たら意識もずいぶん変わるような気がする。どこか何かナイスなパーツ交換するなどして楽しんでみたいもんだわぁ‥‥。