ミルフィーユ(仏)・台湾・日本

130308a

 昨日のことなんですが、何だかやたらミルフィーユ鍋が食べたくなったんです。白菜と豚肉とを重ねてやるあれ。っていうか飲み会だとか何だとかそれぞれありまして、自分と娘と二人で晩ご飯を食べるということになりまして、結局鍋にしようということになったと‥‥。とにかく手間がかからないのがいい。白菜とバラ肉とを重ねて切って並べるだけだから。
 んでまぁ鍋つゆなんですが、日本酒も入れようとしたら瓶が空っぽ‥‥。やむを得ずとっておきの純米生な一升瓶を開けることになったのであります。

 娘と二人のはずだったんですが、珍しく飲み会を早めに切り上げて?帰ってきた息子も食べるというので三人で鍋を囲み遅い晩ご飯にありついた次第です。
 純米生のおかげでしょうか、おいしいミルフィーユ鍋でしたわ‥‥。帰りがけ、知人にいただいた大葉の千切りを薬味にちょっとのっけて食べるとまた格別でした。

 金曜日ということで自分ものんびりモード。テレビは WBC 2次ラウンド初戦となる台湾戦でしたが、試合開始時刻が遅いのでじっくり見ることができました。
 白熱する総力戦という感じで、久しぶりに大騒ぎしながらの観戦。いやぁ良かった良かった。おもしろさが幾重にも重なってるようで、まるでミルフィーユみたいだなぁと思いました。
 こういう展開でペナントレースをすすめるのはさすがのプロ選手だってとても身体がもたないでしょうが、これくらいおもしろいといいよねぇ。
 その台湾も今日はキューバにボロ負けだったらしいですが、ん〜日本は今後どうなっていくでしょうかねぇ。野球もどう流れていくかなかなかわかんないからなぁ。

130308b

 結局、せっかく開けたんだからと二人とも最初からコップ酒でいきました。台湾だろうが日本だろうが、1アウトごと、いや1球ごと、グイッ、グイッと入っていくもんだからもうあっという間に‥‥。
 気がつけばテーブル(こたつ)の上は何もねぇ‥‥。手のかからないものなら何でも食っちゃえとばかり、キムチ出してきたり、冷奴出してきたり。そうして応援した甲斐あっての逆転勝ち。いいね!
 実はビール飲もうと思って買ってきたことを思い出し、だから早く日本酒を空けてしまわなければとムキになってた‥‥。最後の分をコップに注いで、さぁ次はようやくビールだなと安心してしまったのでしょうか、気がついたらその場でぐったりしてました‥‥。残念ながらビールには届かず、日本酒がコップに 1cmくらい残ってました‥‥。